仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

四川料理 壮華

2016年04月08日 | 宮城県内

一昨年3月に突撃ナマイキTVお天気コーナーを卒業したキミちゃん@奈良岡希実子さんですが(過去記事(1)(2)

 

ななななーんと4月から「情報ライブ ミヤネ屋」木曜日お天気キャスターに抜擢されています。

奈良岡希実子: "ミヤネ屋の初回終わりました!出演者の皆さん、スタッフの皆さんに支えていただきながら、

しかも4/1からは天下の「セントフォース」所属となり、今調べたら「日テレNEWS24天気」にも4/4から出てるらしい。夜更かしするとTVでやってる早朝のアレですね。今度見てみよう。

NHK「情報まるごと」天気キャスターを15年春に番組終了と共に卒業して、その後テレ東に出てるという話は聞こえてこれど仙台で見られず歯がゆい思いをしてましたが、

もう堂々の全国区お天気おねえさんですね。大出世だなぁ。セントフォースったらもう天気キャスターのエリートコースですよ。

あのカミカミのキミちゃんはもういないんですね。少しさみしいけれど応援したい。

【画像あり】奈良岡希実子がミヤネ屋の新お天気おねえさん!橋本奈々未にそっくりなキュートなルックス! | 今の日本はど~なってるの?!!

キミちゃんが乃木坂46の橋本奈々未に似てるって!?それはない。ふざけんじゃないよ。

橋本奈々未よりキミちゃん@奈良岡希実子(30)の方がずっと可愛いじゃないか、と(ヲイ)

ミヤネヤ木曜日は必見です。

 

さてラーメンの話に

今回は国道4号線沿いで国道6号線との交差点の少し南、ゲオ近くに有ります「四川料理 壮華(そうか)」から

こちらメニューを見た感じですと所謂ラーメン屋さんでは無くて中華料理屋さん的なお店の模様。

四川ラーメン(半五目チャーハンセット)」1360円

こちらがラーメンチケット4対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

早速のスープですが、醤油味のラーメンスープをベースに辛みを抑えたオリジナルらしき辣油でピリ辛に仕立て、更に少量酢を入れて酸辣湯麺チックに整えたスープですね。

スープ上にはニラの餡かけ溶き玉子が乗っかりふわっふわと麺に絡んでいきます。餡かけの甘さと辣油のピリ辛が上手くマッチしてます。

辣油の赤に混じってトマトホールが少量入っておりニラとの相乗で旨味のアップも図られてます。これが非常に効果的でこれが無いとトータルの味わいがかなり違ってたはず。色味も良いですしナイスチョイスです。

麺はスタンダードな中華細麺ですが十分に餡かけスープに絡んでマッチングは悪くないですね。

 

「半五目チャーハン」は頂点に海老が乗っかり炒め具合も良くパラっと仕上がった納得の仕上がり。香油でしっかりと中華風に味付が為されていて味も上々。

ただ五目って感じはあまり無いかな。よく見ると確かに青物が数種入ってますけれども葉物で五目と言われてもちょっとピンと来ないすね(^^;

サラダは大根とキュウリ、レタス等をピリ辛の中華系ドレッシングでさらりと味付したもの。赤い香辛料はパプリカかな。小ざっぱりと頂けて割と味が濃いスープの口直しになります。

マヨネーズにしなかったのは中華料理店の矜持でしょうね。大根サラダ好きなんで美味しく頂きます。

3品を通して気がつくのは色味に気を遣った印象が有る事。一品一品の調理の仕上がりも悪くないですね。

この内容のものを500円で頂けるってのは非常に有り難い。店がもっと近かったら最大回数3回来てたと思います。

ただ正価1360円と言うのは少々強気な値段設定かなって気もしますね(^^;

そんな「四川料理 壮華」ですが岩沼からラーメンチケット本の趣旨に賛同して参加してくれている事が本当有り難い事。最新ラーメンチケット5では別メニューで参戦中。近くに寄った際には是非また食べに行きたいです。ごちそうさまでした。

(15/12/08)
四川料理 壮華/宮城県岩沼市桑原4-2-7

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 札幌ラーメン 一利起(4) | トップ | 辛味噌タンメン カラ助 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL