仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

吾作ラーメン 山王店(秋田県秋田市)

2012年09月21日 | 秋田県

101024184557 秋田出身の同僚から勧められたのがココ「吾作ラーメン」の味噌ラーメン。能代を拠点とした老舗で、秋田県内に数店舗展開している人気のチェーン店。初の来訪です。


看板メニューは「みそラーメン」680円ですが、山王店限定!の張り紙にひかれて「野菜みそラーメン」800円を注文。


豚骨ガラベースに、豆の香りの強い赤味噌主体のブレンド味噌ダレがかなり強めに配合されます。結構濃ゆい味わいですね。香ばしく炒められた野菜がのっかり、スープにナチュラルな旨味を溶け込ませてきます。玉葱が甘さを、挽き肉が肉味をアップさせるという老舗らしいスタンダードな製法の模様。煮干しと節の魚介系を軽く合わせてあり旨味も十分、手堅いです。


スープ全体に何かしらの香ばしさが効いていて、最初ラードかと思いましたがバターっぽい風味にも感じます。トッピングのバターも用意があるようですし、デフォ状態でも少し投入してあるのかも?風味がより上がって効果的な印象です。


麺は縮れのある中細麺でスープにがっちり絡みます。昭和を感じさせる店内(※今は新店舗に移転したみたいです。)で、炒め野菜ががっつり乗っかった味噌ラーメンをモシャモシャとかきこんで食べるのもまたノスタルジックで良し。チャーシューは角切りのものがコロコロ乗っかります。メンマもこりっこりで美味い。


「呉作で味噌食べてきたよ」と同僚に話したら「あそこの味噌はバタートッピングした方が美味いっすよ」との事。普段ラーメンへのバター投入には抵抗があるんですが、吾作の味噌にはアリですね。成程確かに風味が向上しそう。万人に美味しいと感じさせようという堅実な作りが老舗となる秘訣?かも。ごちそうさまでした。


(10/10/24)
吾作ラーメン 山王店/秋田市山王3-4-18

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麺一 秋田店(秋田県秋田市) | トップ | 与作ラーメン(秋田県秋田市) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL