仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

ニラなんばんらーめん 麺友

2016年06月29日 | 宮城県内

宮城県出身だーいし石田亜佑美@モーニング娘。'16が「仙台すずめ踊り(クリックで過去記事へ)」や「東北弁の落語」などなど仙台所縁のものにチャレンジし学んでいく”あらかし”の人気コーナー「石田亜佑美が行く@あらあらかしこ」ですが、

先日6/25放映は「仙台ガラス」の特集でした。

癒してハロプロ : 【動画あり】モーニング娘。石田亜佑美『ガラスを学ぶ&手料理を披露』あらあらかしこ20160625

「仙台ガラス」って仙台の川砂を用いて仕上げたガラス食器なんだらしい。若草色でこれは綺麗すね。これで美味しいお酒とか飲んでみたい。

【仙台ガラス-SENDAI-GLASS】

 

さて今回はだーいし石田亜佑美がガラス食器作りからガラスを使っての料理・盛り付けまでチャレンジするという趣向。

メンバーカラーの青い作業着を着ていろいろやらされてます(写真右→)

# 相変わらずリアクションが良いすね。

料理の方は…、彼女のブログで料理得意と常日頃から女子力自慢をしているのは知ってましたが正直ファンら側からは半信半疑の目で見られているような気がしてましたが、やはりというかなんというか。

「魚料理はくさみの処理とか厄介だから避けた方が良い」というあらかしガールズ川田愛美様のアドバイスを聞かずに初挑戦の料理に挑むだーいし。

アバンギャルドな調理を展開しついに「今自分は何をしてるんだろう?」と我を失うだーいしに川田愛美様の恒例の愛あるツッコミ「ファン減るよ?」が炸裂。

まあ最終的には美味しいと言って頂ける仕上がりを見せたようなので一安心(か?)

飛んでく… 石田亜佑美|モーニング娘。‘16 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba

あらかしガールズ川田愛美様には今後ともご指導ご鞭撻をお願いしたいところです(ほぼ親目線)

 

 

さて雑談はこのくらいにして

ラーメンの話に

今回は富谷町の成田の住宅街の中にあります「ニラなんばんらーめん 麺友」から

こちらはニラなんばんって事でその店名から「こうしゅう愛子店名取店」「香麺@塩釜市」etc...辺りのグループ店っぽいですが、メニュー表見てもやはりそんな感じです。

ガッツリ系メニューの「豪めん」とかもありますね。写真見てみたいなあ。

メニューにはいつもの「みそとんこつらーめん」の他に「はま田のみそらーめん」「札幌味噌系 コクみそらーめん」など味噌ラーメンのバリエーションが豊富です。

 

そんな中ひっそり”おすすめ”と書かれた変わり種メニューが今回のこちら

納豆みそとんこつらーめん」890円

こちらがラーメンチケット5対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

熱々のドンブリが運ばれてきた瞬間から納豆のものごっつい香りが鼻腔をくすぐります。これはやばそう!?

スープは白濁で綺麗に取られた豚骨ベースでさらりとした飲み口のもの。豚脂を浮かせていますが油量は然程強く無いですね。

味噌ダレは白味噌主体っぽい風味。やや甘めな味わいで系列店の「みそとんこつらーめん」とほぼ相違していない安定したスープ仕上がりなのですが…、

そこに納豆が結構な分量投入され加熱されて素晴らしいスメルを漂わせてくれているというアバンギャルドさが素敵です。

多分50グラム(ミニの1パック分)は入っていそうです。納豆はひきわりでスープに万遍なくその旨味を溶かし込んであり、レンゲで掬うスープの一口一口にほぼほぼ納豆の味が反映されてきます。

そのインパクトは鮮烈ながら、納豆のトロミがスープに溶け込み舌先に絡む濃厚なコクは中々のもの。

この芳醇さはノーマルメニューの「みそとんこつらーめん」ではなかなか出せなかったものかも。

さらに添えられた「ニラキムチ・白菜キムチ」をスープに投入することでピリ辛な旨味がプラスされて旨味が2,3ランクくらいアップします。あーこれは美味しい。

でも辛味を入れるとなんか納豆キムチラーメンで有名な岩手の「柳家(仙台店)」に少し近くなる気がします。まあ構成材料が似てるからなあ…(^^;

 

# 壁にはサイン色紙がずらり。楽天イーグルス選手のものが多い模様。

さて「納豆みそとんこつらーめん」ですが、変わり種のキワモノラーメンと思うなかれ。旨味が糸を引く上々な濃厚スープに仕上がっていると思います。関連他店との差別化にもなる「麺友」のオリジナルメニュー。納豆好きなら是非試して欲しい一杯。

(16/04/02)
ニラなんばんらーめん 麺友/宮城県黒川郡富谷町成田4-18-5

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中華麺亭 むらさき屋 | トップ | やぎやま(2) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

宮城県内」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL