仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

小十郎(2)

2014年06月14日 | 宮城県内

Dscf2132k3401072王者イングヴェイ参加の「猛烈宇宙交響曲@ももクロ」がいよいよ世界配信。

ナタリー - ももクロ「猛烈宇宙交響曲」イングヴェイVer.が世界配信

予想通りのライジングフォース節ですね。凄まじい速弾き炸裂で実に好みなリアレンジ(^^ こんなに分かりやすく速弾きでゴリゴリ押してくれると聴いてて痛快。ボーカルも新録したらもっと良かったのに。

そしてどうしても世界的メタルギタリスト対決!オリジナル版のマーティフリードマンVer.と比較してしまいますが…

初発のマーティVer.はオリジナルという事でギターサウンドが(solo部分以外)ミキシング抑え気味で損してますが、マーティのは拍の取り方が日本風でメロディにハマってるんですね。ギターでこぶしまで入れてるし(^^; 要所の速弾きも負けてない。

結果、甲乙つけがたし。カコフォニーもアルカトラスも好きだった自分にはまるでカレーライスvsオムライスどっち好きよって言われてるようなものでした(^^; こうなると王者×ももクロの生コラボもどこかでみたいですね。紅白?FNS?是非どこかで披露して欲しいところです(^^

さてインギーさんって誰?って方に彼の猛烈な半生をわかりやすく解説されている記事を見つけましたので勝手に(スイマセン)リンクしちゃいます

インギ~光速のブタ野郎~

天才と何とかは紙一重ってやつですね(笑)



さてラーメンの話にDscf0573

岩沼の「小十郎」から二郎インスパイアメニュー「小十郎の味噌らーめん(海老風味)」800円

麺量は並で200グラム。ゴマ/魚介/海老から風味をセレクト可能。ニンニク抜きでオーダー。クーポン券利用で煮玉子サービス付けて頂きます。

小十郎の二郎インスパはトロッとした舌触りのガラベースが特徴的でそのクリーミーさは某ヘルズ~並じゃないかと思います。赤白ブレンドの味噌ダレは熟成に若さがあり塩気少なめで豆の香りが豊かなもの。Dscf2132k3401074_2

海老がガツンと香って来るのかと思いきや割と控えめで奥の方に香る程度。魚介系も粉で大量に投入されていますが若干味噌の方が香りで勝っているバランスです。

トータルで非常にナチュラルな味わいであまり二郎インスパっぽくはない印象。ていうかもしかして無化調?ていう位ですね。スープも完飲。ジャンキーさを求めるならやはりニンニクを入れるか辛味噌30円トッピングを付けるのが良さそうです。

 

Dscf2132k3401070_2←こちらはあっさり好きな方向けメニュー「藤次郎らーめん・しょうゆ」650円Dscf0572

醤油/塩からセレクト可能。こちらもクーポン煮玉子サービスして頂きます。

スープはガラベースで油量も適度にあり動物系が強め。煮干しと節の魚介系を合わせて醤油ダレもやや強め。胡椒等スパイスで風味を整える組立てですね。

素材一つ一つを感じさせ雑味少なく丁寧なこだわりを感じますが、味わいがやや単調でもう少しキャラクターが欲しい印象。こちらも無化調っぽいですね。

麺は中細の縮れが合せられます。

 

「小十郎」のコンセプトが「老若男女が楽しめる味」との事でその通り自分のスタイルを貫くスープ組立てに感じますね。どうやら全メニューともナチュラル風味っぽいので、そうなると次食はニラ・辛み・生姜の効いた「藤五郎らーめん」辺りもよさそうかな。

Dscf2132k3401069(13/10/04)
小十郎/宮城県岩沼市朝日2-1-6

ジャンル:
ラーメン
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かんたか(2) | トップ | 魔界ラーメン 月光 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜の量がすごい (高木里美)
2016-03-20 08:49:05
野菜が多いラーメン屋さんですもやしが特盛はすごいです
Re:野菜の量がすごい (water_crown)
2016-03-21 03:04:31
高木里美様、いつもコメント有難うございます。
小十郎さんと言えば先日出してた限定メニューで、鶏100%で作ったG系・鶏小十郎ラーメンとか食べてみたかったですわ。遠くてなかなかいけないのが残念。

コメントを投稿

宮城県内」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL