仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

らーめん萬太郎(2)

2016年10月29日 | 仙台市泉区

10/26「GALETTe*(ガレット)解散ライブ@新宿ReNY」参戦してきましたクリックで過去記事へ

セットリストが進むにつれて「終わりが来るのが怖い」的に涙模様になっていくメンバー達を見てて辛かったけどアイドルブームの一つの節目をこの目で耳で体感出来て良かった。

林 愛夏 Manatsu Hayashi(ベイビーレイズJAPAN)さんのツイート: "皆がステージにいるメンバーを目に焼き付けようと温かい眼差しで見つめていました…

小泉遥(Doll☆Elements)さんのツイート: "GALETTeさんのFINAL LIVEを観に行かせて頂きました!ゆいちゃんはじめメンバーみんなの気持ちが痛いほど…

ぺろりん先生(ベボガ!虹のコンキスタドール黄組)さんのツイート: "レコーディングの後、GALETTeさんの解散ライブに行って来ました。たくさん泣いた…

傳谷英里香(ベイビーレイズJAPAN)さんのツイート: "GALETTeさんのライブに行ってきました。 最後の4人の言葉達が胸を締め付けて涙が止まりませんでした…

さっき仙台に帰ってきたばかりで全身筋肉痛&明日の出勤が辛いため(眠い)ライブ詳細はそのうちに…長文予定(笑)

 

 

 

 

さてラーメンの話に

仙台ラーメンチケットVol.6が10/31迄という事でそろそろラストスパート。今回は泉区福岡エリアに有ります「らーめん萬太郎」(店名クリックで前回記事へ)から。※塩釜市の「塩竃萬太郎」は姉妹店

実沢から泉ヶ岳へ行く途中、田んぼの中を突っ切った数キロの直線道路の終わりかけの辺りに有ります。建物左側の外階段を上った二階が店舗になってます。

野菜あんかけラーメン(正油味)」780円

こちらがラーメンチケット6対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。浮いたお金でチャーハン250円も付けちゃいましょう。

こちらは鶏ベースの醤油味スープに野菜のあんかけがどっさりと乗せられた食べ応え十分なメニュー。

鶏は地鶏使用で比内地鶏だらしい。野菜は季節によって具材が変わるとの事。キャベツ、モヤシ、ニンジン等の野菜類に豚バラ肉が少量入ります。

醤油のコクに餡かけの野菜から出るナチュラルな甘みが溶け込んでいて間違いない美味しさが有りますね。

ラーメンチケットではスープが”正油味”指定ですが、本来は塩味と味噌味も選択できる模様。次回は他の味も食べてみたいところです。

 

こちらはセットの丼メニュー「チャーハン

ミニチャーハンではなくほぼフルサイズのボリューム有り。

ご飯はややしっとりと炒められておりチャーシューの欠片や卵がしっかり入ってます。これで250円ってのは安いなー。

ゴマが入り小さい海苔も入ってますね。…あ、これって何かのフリカケ使ってますね(笑)家庭の技だな(^^; 中華系の香油等で味付けをして仕上げにフリカケ投入てなとこでしょうか。気取った油たっぷりのパラパラチャーハンも美味しいですがこういう家庭的なチャーハンもまた良し。250円でこのボリュームなら御の字です。

という事でガッツリと完食。量も味も満腹満足。

 

こちらは過去食の未アップ分から

萬太郎流今年の冷製メニュー「冷やしハ~イ梅ラーメン」780円

こちらもラーメンチケット6対象メニューとの事でワンコイン500円で頂きます。ランチタイムに来たの初めてですが平日のみ?かな半ライスサービスもやってました。ゆで卵1個サービスも有り難い。

見た目から涼やかでさっぱりと頂けそうな見た目が良いですね。いわゆる「冷やし中華」や山形の「冷やしラーメン」とは趣が異なります。

早速のスープですがベースは鶏系の塩ラーメンかな。梅の酸味と爽やかな甘酸っぱさが効いていて食欲をしっかりと刺激してくれる濃いめの味付けがされています。

これは夏の疲れが出てきた身体が欲する味わいかもしれないですね。美味しい。

梅干し2種と思ったら一つはプチトマトでした。チャーシューはベーコンのスライスで冷製スープとの違和感が有りません。ナイスチョイス。

梅干しは”甘ずっぱ~い”味わいで半ライスに合いそう。

麺は特注の春雨麺を使用。かなりの極細麺でガッチガチの固め。いわゆる冷麺のような食感になっていてなかなか美味しいです。今時の春雨麺ってレベル高いすね。

スープが少ししょっぱめでしたがついつい完飲。美味しい。
(16/09/12食)

 

店舗施設内のとある場所に「いずみのHappy探訪」なるマンガの切り抜きが貼り出されてるのを発見。こんなのが有ったんですね。コミュニティ雑誌か何かに掲載されてたのかな?絵柄が可愛いし他のも見てみたい。

(16/10/20)
らーめん萬太郎/仙台市泉区福岡字狐崎20-1

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麺屋 丸宮 | トップ | 上海酒家(2) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市泉区」カテゴリの最新記事