仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

一歩亭

2015年10月30日 | 仙台市宮城野区

ーニング娘。'15激震

モーニング娘。エース鞘師里保、大みそか卒業を発表 | カラフル×ハロプロ

モーニング娘。'15のエース鞘師里保(さやしりほ)が今年12/31のハロプロカウントダウンライブをもって卒業するってマジすか!? 仕事から帰ってきてヤフーニュースで見てもうビックリっすよ(汗)

卒業の理由がネット上で錯綜していて、フォーメーションダンスでは飽き足らないダンスへの情熱がスキルアップを求めて疼き出したとか、人付き合いが不得手で居場所の喪失感を感じたとか色々推測飛んでますが、

それにしても大エース様の卒業にしては急すぎる。卒業コンサートも開催されないなんておかしい。

# 某KBの何とかさんなんて卒業するって言って2年近くも(?)引っ張りまくっているわけで、事務所だってもっと引っ張って卒業商法をしたかった筈なのに今回何も無し。

娘の給料は良いはずなので待遇面で事務所とこじれる事は無いはず。海外留学したいなんて後付け過ぎる。小川や高橋もそんなこと言ってた。最近ではKARAのジヨンがそうやって知英になったっけ。

(ここからは完全に推測)多分ストレスからくる思春期特有の体重増加を事務所に注意されて痩せなければ○○する>良い機会なんで辞めますってなったんじゃないかな、と。辻や加護とかも当時痩せないとクビとか言われてましたっけ。いずれにしても卒コンが無いなんてほぼ脱退扱いだし事務所とこじれたしか思えない。

昔からあそこの事務所は何故か未成年者の学校の通信簿と体型と髪型にうるさい事務所なので割とマジに正解だと思ってます。

キャラに昇華出来たズッキは特別枠。

ところで熱狂的鞘師ファンを公表している女優・松岡茉優の動向も気になります。モチベーション保てるのかちょっと心配。

松岡茉優 鞘師里保 ドッキリ ‐ ニコニコ動画:GINZA

しかし良い人だな>松岡茉優(^^;

 

 

さてラーメンラーメン

今回は原町エリアにあります「一歩亭」から。

※以前青葉区柏木にありました「いっぽ亭」(店名クリックで過去記事へ)とは名前が似てますが全く別のお店です。

仙台東郵便局前からガス局の方に進み高架下を通る直前に左折して路地を入っていくとガード下に「一歩亭」の店舗を発見。

前の通りは何度も通っていますが、奥まった場所にこんなスペースがあるなんて全く知りませんでした。何かの折りに通りかかる事はなさそうな場所にありますね。

駐車スペースは割と広いめ。一人や二人組の仕事帰りのサラリーマンが夕飯に数名来てました。常連さんかな。

マーボーラーメン(醤油)」750円(写真上)

スープは醤油と塩から醤油味をセレクト。

こちらがラーメンチケット対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。浮いたお金で大盛100円も付けちゃましょう。

鶏ガラと豚ガラベースに醤油スープに麻婆豆腐がどっちゃりと乗っかります。

スープは熱々のチンチン。しかも麻婆の餡掛けで冷めにくいです。豆板醤、一味等の効いた辛さは程よいピリ辛程度ながら一口食べるたびに額から汗が滴り落ちてきます。

ハンカチ必須。出来ればタオルが欲しい所です。

それにしてもドンブリがデカイ(汗)もともと盛りの良さで鳴らしているお店なので大盛は半端ないです。自信のある方だけにオススメしておきます(^^;

豆腐は木綿を使用。たぶん丸々1丁分は入ってると思います。刻みネギに挽き肉もたっぷり入っていてボリューム感がありますよ。グリーンピースがお洒落な彩りですね。

麺は加水率高めの中細麺。スープに程よく絡んで熱々のスープに負けないノビにくさが有難い。

 

昨今の仙台マーボー焼きそばブームに乗るように「マーボーラーメン」なるメニューを見かけるようになりましたが、こちら「一歩亭」ではブームになる以前から餡かけ系や中華系のラーメンを得意としていて「マーボーラーメン」にもそのノウハウがしっかりと息づいているように感じられました。

まああれこれ理屈をこねるよりも麻婆豆腐が美味しいからもう絶対に美味しい、と言うのが本音です(^^

メニューを見るとラーメンメニューにプラス100円で半チャーハンor半カレーを付ける事が出来たり、逆に各種チャーハン、中華飯などのご飯メニューにプラス100円で半ラーメンが付けられたりと”セット系”に強い印象が有ります。大盛好きな方は要チェックのお店ですね。

あ、100円で半チャーハンもつければ良かったかな(まだ食べる気か、笑)

(15/05/12)
一歩亭/仙台市宮城野区原町5-6-15

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麺や みそっ子(6) | トップ | 九里林 仙台店 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL