仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

らーめん増田や

2016年12月13日 | 仙台市青葉区

道重さゆみがサプライズ降臨するんじゃないかと噂されていた12/12「モーニング娘。'16 コンサートツアー秋〜MY VISION〜日本武道館公演」でしたが道重の姿無し。「道重再生」は来春にお預けで。

 

そして今回13期メンバーとしてハロプロ研修生から加賀楓、横山玲奈の新加入が発表されましたが二人とも文句なく可愛い。ルックス面で即戦力になりそう。

ハロプロニュース : 【速報】モーニング娘。'16新メンバーに加賀楓、横山玲奈加入決定!!!!!!!

ハロー研修生歴わずか2か月で抜擢された横山玲奈と、

研修生4年目の苦労人加賀楓という図式は今後の13期に様々なドラマをもたらしてくれそうな予感。

かえでぃー@加賀楓の歩み
×娘11期
×JuiceJuice
×娘12期(1回目)
×娘12期(2回目)
×アンジュルム3期
×カントリーガールズ1期
×こぶしファクトリー
×つばきファクトリー1期
×アンジュルム4期
×カントリーガールズ2期
×つばきファクトリー2期
×娘13期(1回目)
×アンジュルム5期
◯娘13期 ←new!

今回選ばれた2名はハロプロである以上やはり歌唱力も求めて観ていきたい。二人とも歌上手いと良いなー。活躍を期待。

 

そして今回演目が武道館用の神セトリだった模様。

癒してハロプロ : セトリ【モーニング娘。'16】コンサートツアー秋~MY VISION~(12/12東京・日本武道館)

プラチナ期の曲を多用するのはいいと思うけど宮城県出身だーいし@石田亜佑美がソロで「ガラスのパンプス」とか…心配だ(笑)ごっちんの曲とか難易度高くないすか?無事に歌えたかな?学芸会で我が子の演目を見てる親心になりそう(汗)

モーニング娘。'16の姿 石田亜佑美|モーニング娘。‘16 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba

いずれにしてもライブビューイング行こうか悩んでパスしたのが悔やまれます。早くブルーレイ出して欲しい。「明日発売して」(笑)

 

さて今回武道館という事で観客陣も豪華。名誉ハロヲタのAKB総選挙1位様(指原莉乃)はきっと来てくれると思ってましたが今回総選挙2位様含めAKB主要3メンバーが揃ってライブ見に来てたらしい。

AKB48タイムズ(AKB48まとめ) : 【旧Bの絆】指原莉乃、渡辺麻友、柏木由紀が揃ってモー娘。のコンサートに降臨!【HKT48さっしー/AKB48まゆゆ/ゆきりん】 - livedoor Blog(ブログ)

元有名女現場ハロヲタ様だったとはいえ黄金期(主に石川梨華)ファンの柏木由紀を現役モーニング娘。’16のライブに引っ張ってきたのは凄い。まゆゆ渡辺麻友も9月ライブ以来まーちゃんにハマって頂いてて有り難い。なんでまーちゃんそんなに女性に人気有るんだろう?

AKB48タイムズ(AKB48まとめ) : 【AKB48/HKT48】渡辺麻友と指原莉乃がモー娘。のコンサートを観に行く!【まゆゆ/さっしー】【モーニング娘。'16コンサートツアー】 - livedoor Blog(ブログ)

3名様とも当然VIP席だったと思いますが万が一一般席に居ても「あ、居るね」位でスルーしそうなハロヲタ達の独自文化って凄いなと常々思う。今後もガラパゴスで居て欲しい。MIXも禁止継続で。

 

 

さてラーメンの話に

今回は地下鉄北四番丁駅近くに15年7月にOPENされました「らーめん増田や」から

こちらは店主が石巻出身との事で石巻産の食材を用いたラーメンが特色。

特に味噌は石巻の老舗・高砂長寿味噌を使用している模様です。

ネギ味噌ラーメン」850円

ラーメン雑誌クーポン使用して大盛サービスで頂きます。

さて早速のスープですがベースはあっさりとした豚骨ガラで油量控えめ。やや甘めに仕立てられた味噌ダレをさらりと合わせて風味よく仕立てられた味噌スープです。

味噌ダレは老舗が作る味噌の自然な風味をストレートにそのまま生かしたような仕上がり。味噌の配合自体もそんなに濃厚ではないですが過不足は有りません。

魚介系はやはりこちらも石巻産のサバ節が合わせられているようですが多少味噌にマスキングされており、インパクトは薄いながらもスープの旨味をしっかりと下支えしています。

麺は平打ちの中太麺で加水率が高いもの。”きしめん”のようにかなり薄くカットされていながらモチモチとした食感を上手くキープ出来てます。スープとの相性も良好。

トッピングのネギは白胡麻とラー油をたっぷりと和えてあり結構な辛口。汗だくになりながら食べ進めていきます。

ネギの下には本来の味噌ラーメンにデフォルトで乗っかる細モヤシと少量豚挽き肉が隠されていました。挽き肉が入る代わりにチャーシューが入らないのが少し残念ですが、挽き肉が味噌の風味によくマッチしてますね。美味しい。

トッピングの辛味ネギですが鮮度がよく辛味も強くて少し大人しめな味噌スープに劇的な味変をもたらしてくれてます。逆に味噌を純粋に楽しむならネギはやめた方がいいかも。

辛い、でも旨い。でも辛い。最終的には辛いより旨いが勝ってスープまで完食です。汗ダラダラです(笑)

# ちなみにディナータイムはネギ推しの模様。

 

こちらは醤油味の「さばだし中華そば」650円

こちらもクーポン大盛サービスで頂きます。

あっさり豚骨ガラベースにサバ節主体の魚介系の旨味をブレンドして醤油ダレはさらりと配合控えめ。

節は旨味がありますが香りが控えめでカドがなく円やか。サバの強さ等は然程でも無いですが後からじわじわと旨味が効いてきました。

白濁したスープの雰囲気が良いですね。一つ一つ素材の存在感を丁寧に消してからスープに溶かし込んだような優しいナチュラルなスープ印象です。

石巻の島金製麺から取り寄せた麺は低加水の細麺でかなり強く縮れを加えたもの。自然素材のスープをしっかりと持ち上げてくれています。

# OLさん?女性客も複数来店されてました。

 

さて基調としてはあっさりで優しい風味が漂う今回の2杯でしたが、スープも麺も確実に石巻エリアで出されるラーメンの系統をしっかりと踏襲しており特にさばだし中華の縮れ麺はもう石巻そのものでした。

こうなると次は「濃厚魚介つけ麺」が気になります。どうやって濃厚さを出してくるのか。次回はこれ頼んでみよう。

(16/11/24)
らーめん増田や/仙台市青葉区上杉2-4-26

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« らーめん家 和玄(新潟県新発... | トップ | 博多麺屋 仙台国分町店 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL