仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

大漁舟盛処 第七久丸

2011年09月11日 | 仙台市泉区

100513132930 今週の「ぱど」はラーメン特集です。恒例のクーポン券に加えて今回新しい試みとしてラーメンスタンプラリーも開催されてまして抽選で汚職事…お食事券が当たります。3軒食べれば応募OKなのでちょろいですね。新店もいくつか載ってまして要チェックです。


新店の陰に閉店あり。まこと栄光の陰に数知れぬラーメン店がありました。てなことで今回もスイマセン閉店シリーズで「大漁舟盛処 第七久丸(だいななひさまる)」です。こちら泉中央の「蔵亭」に隣接する居酒屋で「網地島屋」の系列店。最初は単なる居酒屋だったのでノーマークでしたが、昨春の「ぱど」でラーメン提供開始を見て気になっての来訪です。02


ラーメンはランチタイムのみ提供。その理由はメニュー表に記載がありました。以下に転記しますと


# 夜の第七久丸は新鮮な魚介を扱う海鮮居酒屋。大量に残るアラを見て親方は思いつきました。「このアラでラーメンスープを作ったら…。」試行錯誤の末出来上がったあらスープは上品で味わい深く、食べ飽きしない。使用する魚は、その日の仕入れによって変わるため、スープの微妙な変化も楽しめます。


なかなかのアイディアですね。鍋物の〆に麺類を投入する的なイメージを思い浮かべることが出来て食欲をそそられますし、日によって味がワンパターンにならないというのも悪くないですね。スープは味噌と醤油の2種が用意され、アラに使用される魚は店前黒板に表示されます。100513134734 本日は「カンパチ、アイナメ、真ダイ、サケ」となってました。


看板メニューの「海老みそラーメン」800円(写真上)

煮干、節系とは全くベクトルが異なるあら特有の味わいがしっかり効いて実に美味い。味噌ダレは仙台赤だし主体のブレンドを濃いめに配合してアラの雑味を綺麗にマスキング。シャケを入れることで上品になりすぎないバランスにまとめる辺り巧妙ですね。


塩味は程よく、焼き海老が味噌に込められて芳ばしさはMAX。麺は黄色い太麺を使用されゴニっとした食感が味わえます。チャーシューはモモ肉でややパサっとした食感ですが、逆にこれくらいがこのスープに丁度良いです。


100513133054_2 そしてサイドメニューの「ぶっかけ」システムが感動的でした。100513134754_2 ライスを注文すると日替わりのぶっかけの具がサービスとなりまして、これで「ライス(小)80円」が立派な”丼物”に化けます。今回は具だくさんの卵とじで実に美味。器も大き目になっているのでセルフで盛大にぶっかけさせて頂いて(自由って書いてあったんで…)大ボリュームで満腹満足でした。(10/05/13食)




100521125535 すっかり「ぶっかけ」システムの虜になり再訪。


←今回は「アラだしエビ醤油」680円を注文。


今日のアラは「アイナメ、スズキ、カンパチ、真ダイ」アラの風味がしっかり効いたベースに醤油ダレは程よく強め。味噌より豚脂・海老風味が強めです。海老は香油と粉末で投入されてアラ特有の雑味を一気にマスクしてきます。チャーシューはバラ肉で脂を落としたあっさり風味のものを炙って香りを足してあります。穂先メンマが数本、食感も良し。


なんといっても海老の使い方が巧くて、アラ出汁醤油スープ特有の重ったるさを一切感じさせない組立にセンスを感じます。味噌が孤高ですが醤油もなかなかですね。


100521125426 ←連れは「海老みそラーメン」800円を注文。
スープを一口頂きましたが今日はややニンニクが強め印象。シャケが入らなかった分若干バランス変えてきてるのかも?


お楽しみの日替わり小ライスは「牛すき風卵とじ」でこちらも実に美味い。100521125549 ぶっかけ+ライスだけでも単品でお金取れるほどの一品ですから、これはハマる~(10/05/21食)

>

100604132244 そして運命の日…
調子に乗って再訪しましたが”6/11閉店します”の張り紙を見て愕然。たまたま行った10/06/04がランチ(ラーメン)提供最終日との事。


唐突に告げられたサヨナラに涙しながら、食した最後の「海老みそラーメン」800円(写真左) ちょっぴりしょっぱいや。


そしてラストぶっかけは「ピリ辛野菜」100604132300 見た目は地味ですが、多層の旨味を蓄えた餡かけにひき肉がたっぷり入っていて、悲しいけれど美味しい仕上がりです。














親方アイディアが斬新なアラ出汁の変化球ラーメンでしたが、あら出汁に合わせる味噌は濃い目にしてあったり、海老と味噌の相性の良さを最大限活用するなどきっちりセオリーを順守したスープ組立てにはやはり経験を感じました。ちょっと別れが早すぎたのが至極残念。うーこれ書いてたらまた食べたくなってきた…。ごちそうさまでした(涙)


100513134816 (10/06/04)
大漁舟盛処 第七久丸/仙台市泉区泉中央2-17-3

ジャンル:
ラーメン
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そこらへんのら~めん屋 鉄 | トップ | 峰(青森県弘前市)(3) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたし、「ぶっかけ」が始まる前に、 (リョウ)
2011-09-12 01:10:43
みそ、醤油、みそ、と、計3回いただき、
期待以上の美味しさ!

なのに、ほどなく、閉店とはー(泣)


ネット上の情報では、系列の網地島屋にて、

「海老みそラーメン」がメニューに有り
船員証が使える(100円引き)

らしく、近いうちに、いただこう、と思いつつ、1年以上たちましたが(汗)、
「ぶっかけ」は、注文できないですよね、たぶん(涙)
リョウ様 どもこんばんはです。 (water_crown)
2011-09-13 02:38:03
最初にみそ、そして醤油、やっぱり戻ってみそ
…の流れは全く一緒でしたね(笑)

網地島屋に「海老みそラーメン」が有るとは
思いもしなかったです。しかも今ググってみたら
平日ランチタイムはぶっかけも有の模様です。
今度確認してきますっ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL