仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

らーめん道 麺四郎

2014年05月19日 | 仙台市泉区

090802203137そういえばS-style@プレスアートのラーメン本「仙台のラーメン」ですが今年まだ出ませんね。年々参加店数が減っていたのでちょっと心配。

170杯(11年版)→166杯 (12年版) →153杯(13年版)

仙台のラーメン史を語り継ぐカタログ的な価値も有ると思うので今年も是非出して欲しいところです。絶対買います!



さて今回も”ブラックラーメン”シリーズ

仙台北環状線の長命ヶ丘エリアにあります「せがた麺四郎」から

せがた三四郎フルVer. - YouTube

スイマセン一回ふざけました(汗)


「らーめん道 麺四郎」から「麺四郎 醤油(黒らーめん)」750円+大盛100円

写真からは伝わりにくいですが、ベースの黒にオレンジの油が鮮烈に彩を放つ美しさです。油量はやや多めですがクドさはなく甘さもタイトに抑えてあります。

たまり醤油らしき風味の醤油ダレは拍子抜けするほど強さが無くて、全体の旨味を絶妙なバランスでアシストする程度。あっさりガラ味に煮干し主体の魚介を軽く感じさせて、干し椎茸等を感じる和ダシと野菜の熟味をプラス。そこへたっぷりの生姜が効いています。

水菜のシャキッとした食感がスープによく合います。チャーシューは柔らか食感で肉味は薄めが2枚。つるつるコニコニとした中細麺がしっかりとスープに絡みます。

「麺四郎」ですが残念ながら今春閉店の憂き目に。最後に「せがた麺四郎」感動の最終回までをリンクしつつ

せがた三四郎 シリーズ最初から最終回まで - YouTube

もう一回あの美しいブラックスープを頂きたかったな。ラーメン一期一会。ごちそうさまでした。

090802202637(09/08/02)
らーめん道 麺四郎 /仙台市泉区長命ヶ丘2‐21‐1

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 瀧壱 | トップ | 黒みそらーめん 麺の里(4) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市泉区」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL