仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

げっくりかっくりすいようび(2)

2017年02月14日 | 仙台市宮城野区

乃木坂の新世代センター齋藤飛鳥クリックで過去記事へ1st写真集「潮騒」が3度の重版を行い計12万部のバカ売れしているらしい。凄い。

乃木坂46齋藤飛鳥写真集『潮騒』の発行部数が12万部突破 | 生駒ちゃんねる

# 写真集にサインする齋藤飛鳥氏。

「買ってくれた皆さん、あまり見ないでね」って相変わらずのツンデレぶり。

 

そんなあしゅりん齋藤飛鳥がドラムで参加している乃木團が「ヤングギター3月号」の表示を飾って話題に。

【乃木坂46】乃木團が「ヤングギター 3月号」表紙で大変なことにwwww : 乃木坂46まとめの「ま」

ろってぃ・・・

”ライブ会場に彼氏を招待してた”ってエピソードが辻・太陽の件をフラッシュバックさせますね。こうまで類似して時代は繰り返すものか。喫煙してオッサンと温泉旅行してたアイドルも居たんでこれくらいはまだ生ぬるいのか。

乃木ファン「雑魚メンは切っても問題ない」「ノーダメージ」とかうっさいわ(笑)「坊主にしろ」…それはちょっと見てみたい。

ろってぃ@川村真洋の数少なかった(?)ファンとして個人的に思う事はまだ若い和田まあやに迷惑をかけないようにして欲しいという事。A氏「オタクたちがオレの彼女の名前を叫んでいて”人気あるんだ”って思った。やっぱかわいいよ~、オレの彼女」ってコメントを読んで少し許してしまった自分が居たな。ろってぃの事を可愛いって思ってるんならまぁいいや。もうこうなったら幸せになって欲しい。それでは聴いて下さい。乃木坂46で「サヨナラの意味」サヨナラに強くなれ…自分(涙目)

乃木坂46 『サヨナラの意味』 - YouTube

 

 

さて雑談が過ぎましたが

ラーメンの話に

今回は国道45号線沿いの陸前原ノ町駅近くにあります「げっくりかっくりすいようび」(店名クリックで前回記事へ)から

店に向かって左側に細い路地があって駐車スペースが2台分あります。昼時を少し外したので1台分ギリ空いてて良かった。

げっくり中華」700円

深い濁りの入った醤油色のスープが美味しそうですね。こちらがラーメンチケット7対象メニューという事で有り難く500円で頂きます。

さて早速のスープですが、豚骨と鶏ガラベースはしっかりと取られており油量強め。椎茸等の精進出汁を効かせた醤油ダレがやや強めに配合され確かな旨味を醸し出してます。

魚介系は鯖節主体に昆布と煮干しをおそらく香油でプラスしており細かい魚粉を浮かべたスープ表層から良い香りが漂っていて来ています。

コク深い甘さの中に何かを焦がしたような芳ばしさがあり単なる淡麗系ではないボディの厚さが有りますね。

麺はスタンダードな中華麺細麺。チャーシューは小ぶりながら5~8ミリと厚みのある豚バラ肉で、味付けも良く食べごたえが有ります。味玉は味醂を効かせた甘めな味わい。半熟の加減も最高に良し。

醤油ダレの風味なんかは昔風のラーメンっぽい感じながら動物系の油脂を重くして現代風に少しこってりさせたバランスの一杯ですね。スープを最後の一滴までしっかりと完食。旨し。

# サイン色紙を飾ってある店ってよく見かけますが、壁に直接サイン書いてる店って珍しい。あらかしガールズの川田愛美プロのサインも発見。拝んでおきましょう。

スープは基本的に醤油系のみですが卓上に”からい辛味噌”が置いてあって味噌寄りのな味わいへとカスタマイズも可能。えー”からい辛味噌”とは”頭痛が痛い”的なボケなのでしょうか、そこはツッコまないでおきましょうか…ごちそうさまでした(^^;

(17/01/16)
げっくりかっくりすいようび/仙台市宮城野区五輪2-13-9

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昭和屋 扇町店(5) | トップ | 麺一 六丁の目店(5) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL