仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

マルミ・サンライズ食堂(青森県青森市)

2016年05月14日 | 青森県

アニメ「ふらいんぐうぃっち」(原作:石塚千尋)第1話で主人公真琴が乗っていたバスを「下湯口」で降りずにそのまま乗っていきますと…、

白神山地の青森側入り口・弘前市相馬(旧相馬村)に到着します。

相馬行きバスの終点「相馬庁舎」には13年にリニューアルされた日帰り温泉施設「御所温泉 相馬やすらぎ館」が有りまして

相馬庁舎(相馬やすらぎ館) - 弘前市

源泉かけ流しながら300円程度の低料金に驚かされます。

 

で、もう少し山の方に行くともう一軒日帰り温泉「星と森のロマントピア」が有りまして、こちらの露天風呂が特に好きで弘前に行った時にはよく立ち寄っています(過去記事(1)(2)

大浴場「アルビレオ」 星と森のロマントピア 青森県弘前市

写真は1月行った時のもの。まあまあの豪雪でしたが道路は除雪されておりスタッドレスさえ履いてれば真冬でも余裕で行けました。

豪雪景色の中で頂く源泉かけ流しの露天風呂はマジ最高ですよって話(^^

GWに行った時にロビーのお土産コーナーで早速なお菓子を発見(写真右→)

商品情報 | TVアニメ「ふらいんぐうぃっち」公式サイト

流石ラグノオ素早いな。とりあえず定番土産「森ショコラ」と一緒に買っておきました。

# どれ知り合いのアニメヲタにでも転売するか(ヲイ)

 

 

さてラーメンラーメン

今回のラーメンも青森関連で

青森市の旧浪岡町エリアに有ります「マルミ・サンライズ食堂」から

浪岡の旧街道沿いに店を構え旅館業も営んでいるという事で夜遅くまで(23:30ラストオーダー)営業されています。

旧街道沿いと言うと聞こえはアレですが正直浪岡ってのはまあまあの長閑さでして(スイマセン)今回22時頃にお伺いしましたがこちら「マルミ・サンライズ食堂」しか明かり点いてなかったので遠くからすぐわかりました。

前日が新聞に載るくらいの暴風雪でしたが当日は気温も落ち着いていてマイナス4度くらい。店の前には凍結防止のお湯が流れていて、おかげさまで転ばずに入店出来ました。

# よく見ると案外DIYチックなシステムですが☆効果は抜群。

旅館の食堂を兼ねている店内は広くて食堂然とした印象。ラーメン屋の店内にジュース自販機が置いてある違和感もそのためか(笑)

創業当時からの人気メニューは「ラーメン」で鯵の煮干しと昆布のみで仕立てたあっさり系。その他「焼きそば」や丼物、そば系も定番ですが、創業50年以上の老舗店舗に胡坐をかかず新メニューを開発されており、

【第6話】働き者の2代目お父さん「マルミサンライズ食堂」 - 津軽ラーメン煮干し会

鯵煮干し2種と鰯煮干し2種を用いた「津軽ラーメン」や豚骨+味煮干し+野菜を合わせた「濃い鯵ラーメン」ってのが数年前に追加されています。「濃い鯵~」は当初限定メニューでしたが今はレギュラー化されてます。

 

濃い鯵ラーメン」730円

普通麺と太麺から太麺オーダーです。

ちょこんと乗せられたお麩が青森らしさ満載で良いですね。

白濁させた豚骨ベースはクセ無くストイックに取られており動物系を濃厚に配しながらも油量は控えめ。

豚脂のコクでごまかしたりしない姿勢が垣間見られる実直なベース仕上がり印象です。

煮干しは・・・鯵(アジ)の味だ。いやダジャレを言ってるのでは無くて(笑)本気で鯵の風味がしっかりと力強く効いています。

魚介系のエグミは香味野菜でマスクされ雑味もほぼ感じず。ざく切りのネギ多めで薬味をプラスして食べやすさも確保されています。白ネギが合う煮干しラーメンにハズレ無し。

イワシ煮干しのような鮮烈なニボニボ感こそ有りませんが、素から苦味が少なく外連味のある「鯵(アジ)」特有の味わいがスープから伝わってきます。後から後からじわじわと美味さが溢れてくるようです。

いわゆる青森濃厚煮干し系とは毛色が違うスープ仕上がりで、かなりのオリジナリティを感じます。元々あっさり津軽中華を得意とする「マル・サン」らしい切り口の濃厚スープだなと妙に納得です。

麺は角切り中太のストレートでもちもちした食感のもの。丸麺が多い青森濃厚煮干しと差別化が図られてます。

チャーシューはバラ肉かな。厚めのカットで食べごたえもよく2枚入っていてお得感も有り。味玉は半熟でしょっぱ甘い醤油系の強い味付けあり。チャーシューが2枚入り味玉が乗ってこの値段ならお値打ちですね(^^

 

兎にも角にも夜遅くまでやってる老舗店ってのが凄い。車中泊するときによく使う道の駅浪岡からも近いし便利(宿泊しなくてスイマセン>旅館マルミサンライズ(笑))

鰯と鯵とのブレンドの津軽ラーメンも一度食べてみたいし、昔ながらの鯵と昆布のあっさりも押さえておきたい。ちなみに味噌ラーメンは中三味噌系だらしくてこれも気になります。また来ないと。

(16/01/19)
マルミ・サンライズ食堂/青森県青森市浪岡女鹿沢西種本13-1

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中華そば 田むら(青森県青森... | トップ | 田子町ガーリックセンター(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL