仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

ドラゴン食堂

2012年11月02日 | 仙台市青葉区

120926114753 今Windows8ダウンロード版が3300円と安いらしい。使用感が良かったら買い換えようと思って、自宅PCにRP版を入れてみて色々弄ってみてるのですが…一向に慣れられず。むうう年齢のせいか?(笑) コンパネの開き方すらパッと見でわからない。


こうなると古いOSのままでも良いかなって気がしちゃいますね。古くてもツールとして特に不便を感じないというか。


# 飲食店だって新しい方が良いとは限らない?


今回は今年7月に小松島にOPENした新店「ドラゴン食堂」一応新店なんですが名前が昭和っぽい(^^; 店内装飾も「らーめん太郎」の居抜きなので特に新しさは感じられず。メニューも昭和の中華食堂っぽい。新店なのに既に老舗の風格すら感じさせてます。


ぱどの記事で「東京の有名中華料理店で10年以上修業した店長がつくる昔懐かしの中華そば」って記載があったので「醤油系」を頼むつもりでしたが、店内のメニューを見るとどうも「日替わりランチセット3種」がオススメっぽい。


今日の日替わりは…


◇麻婆麺+スタミナ丼+餃子 800円
◇エビチリソース定食(ライススープ餃子付き)800円
◇塩ラーメン+スタミナ丼 700円


この中から日替わりランチセット塩ラーメン+スタミナ丼」700円をチョイス。120926114709


スープベースはあっさりガラ味。熟味を持った塩ダレと強めの味醂系で味付けはかなり甘めの濃いめ。昆布系の調味料に野趣味の強い節を香らせてアクセントにしている模様。


麺は加水率高めながらしっとりと柔らかめの食感。透明なスープ中に浮かぶ麺のたたずまいが綺麗。多分この辺の様式美に有名店での修行の成果が出ているのではないかと思われます。麺のボリュームはまずまずです。


スタミナ丼は、豚バラ肉とニラの炒めをコテコテの甘辛醤油ダレで味付け。これはもう普遍的な美味しさでガツガツ食べられます。もうちょっとボリュームがあるともっと嬉しいかな。


今回はセットメニューでしたが、麺の種類が多くて、広東麺、酸辣湯麺、担担麺、五目あんかけ焼きそば、チャーハンも5種、中華丼etc...単品も充実してます。常連が気軽に食べられる町の食堂系ですね。夜は1500円の晩酌セット(ドリンク2杯、料理3品)もあり仕事帰りに昭和のサラリーマンになって一寸一杯、なんてのも良いかも。


120926113800 (12/09/26)
ドラゴン食堂/仙台市青葉区小松島3-1-38


←テプラで印字したような看板、店前の100円自販機もじわじわ来ますねぇ(^^;

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 和一 一平分店 | トップ | ロッテリア エビツリーバーガ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL