仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

みちのく屋 巧(たくみ)

2016年08月13日 | 仙台市太白区

仙台七夕のもう一つの華と言ったら

中継で見られるTVリポーターさんの美しい浴衣姿ですね昨年の記事(1)(2)

 

今年の仙台七夕は「土・日・月」の3日間開催でしたので、まずは女子率の高い土曜「あらあらかしこ」あらかしガールズの浴衣姿を楽しみにしていたら…なんと浴衣無し!残念。何故だ!坊やだからか!(?)

でもロケで街に出ていた川田愛美さんだけは赤いモビルスーツ浴衣姿で登場で良かった。

この浴衣って「ワンタッチゆかた」という簡易なものだらしくペリッと着用出来て帯を締めるだけでものの数分で着られるらしい。今は便利なものが有りますね。

ってなわけで・・・

川田愛美さんを今年の「仙台七夕グランプリ独断と偏見で選んだ仙台浴衣美人ベスト10」の10位にランキングです!(勝手に、汗)

第10位・川田愛美@あらあらかしこ(仙台放送)

# なんか表情にイラッと…(笑)

あくまでも浴衣のランキングなので?簡易浴衣のため10位としました。ランキング付けるの楽しいな(笑) ちなみにまだ9位以上は決めてなくて該当者なしになったらスイマセン。しばらくこのネタが続きます。個人ブログ楽しい(笑)

 

 

さてラーメンラーメン

今回は太白区西の平エリアにあります「みちのく屋 巧(たくみ)」から

この地域って全く土地勘が無くて今回ラーメンチケットに掲載が無かったら全く知らずに見過ごしてたお店かもしれません。新しい店舗に行けるのってワクワクします。

少し下調べしたところこちら以前は「居酒屋 巧」でしたが今は店名が変わり、昼:ラーメン店/夜:居酒屋の営業形態をされていて、ラーメンの方は老舗「番丁ラーメン」と関係が有る(修業先かな)模様。で現役演歌歌手の方が店主だとか。

うーん調べたら謎が深まったけど(笑)特に最後の現役演歌歌手って所…(^^;

 

巧ラーメン」900円

店名を冠したこちらは醤油と味噌の合わせ味との事。コンセプトは「番丁ラーメン」っぽいっすね。

こちらが今回ラーメンチケット6対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

 

最初は混ぜずにそのままどうぞと配膳されました。

鰹と昆布のあっさり醤油に5種類の味噌をブレンドした辛味噌あんかけをのせ、さらには丁寧に煎った洗い胡麻自家製胡麻香味油をかけたスタイル(ラーチケ情報より)

まずは混ぜずにベースの醤油スープを一口。醤油ダレの配合はギリギリの控えめ。一切雑味なくクリアに取られた魚介系の旨味が漂う端麗系。香味野菜の出汁も感じますね。おそらく無化調スープでしょう。

やんわりと鶏油が包み込みまろやかさも有ります。上質な和食屋の雰囲気がありますね。和食系と言っても甘すぎない良い塩梅です。

この感じだと普通の醤油らーめんラーメンもきっと美味しいのではと予想。

茶色い味噌ダレはピリ辛であんかけ仕様。よく煮込まれた玉ねぎが入りナチュラルな甘さを醸します。黒油は自家製ゴマ油との事で高い香ばしさを立てています。

これらを混ぜていくとスープは一気に表情を変えてコクのある旨味に。黒香油が醤油と味噌の味わいを上手く纏めてくれてます。

水菜がカウンターになりシャキシャキと瑞々しさを演出。チャーシューは厚めに切られたバラ肉で脂身の少ないもの。柔らかすぎず炙ってあり香りよく何気に手が混んでますね。

麺は加水率高めの細麺。

コシもあり最初のあっさりスープにも混ぜ込んだ後の複雑なスープにも対応してくれてます。

スープ中の具材を拾いやすいようにと穴開きスプーンの用意も有りましたが結局スープまでしっかりと完食。旨し。

 

最初醤油と味噌の合わせ味と聞いて「番丁ラーメン」的なイメージを予想していましたが、実際食してみると全く異なりました。より改良され完全オリジナルな「巧ラーメン」に仕上がっていると思います。和食の技巧も感じますしレベル高いすね。

今だけ!お得な企画をやっているらしい。突然終わってるかもってちょっと怖いけど(^^;

毎月 5 の付く日は、巧の日 みちのく屋巧 - タイムライン | Facebook

「冷し塩ラーメン」も美味しそうですし「カレー中華」も気になります。また食べに行こう。

(16/08/07)
みちのく屋 巧/仙台市太白区西の平2-39-24


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石臼玄麦自家製らーめん 丸竈 | トップ | あじ仙(5) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:ラーメンサイコー (water_crown)
2016-10-21 01:18:07
こんばんはー
ご近所さんにはチラシ配ってたみたいですねー
ご近所さんが羨ましい限りです。
ラーメンチケット期限内にもう一回食べに行きたいな。
ラーメンサイコー (高木里美)
2016-10-20 19:09:14
ラーメンおいしかったし安かったと思います❗チラシ持って行ったら1000円で食べられましたよ☺

コメントを投稿

仙台市太白区」カテゴリの最新記事