仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

いげたや(福島県白河市)

2015年02月20日 | 福島県

最近お気に入りのガールズポップグループRing-Tripですが(過去記事(1)(2)

 

3/18に新曲3rd「旅のススメ~Let's make a journey together !@Ring-Trip」発売決定。メデタイ。

Ring-Trip Official Site

リリースイベントはきっと関東圏のみになりそう。行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ。

だけども問題は交通費 金がない♪(ヲイ)

おおおおおなんかカカカカカカオ@パパパパパイン(西荻窪)食べに行くフラグが立ったような気がします(笑)

 

 

さて福島ラーメンシリーズ

以前東京から帰る途中、夜中に立ち寄ったのがこちら新白河駅近くの「いげたや」 平日は深夜2時まで開いているのが有り難い。

手打中華そば」580円(写真上)

黄金色の醤油スープが見るからに美味しそうです。

スープベースはあっさりと鶏ガラ主体か。昆布を軽く効かせた醤油ダレは濃口醤油主体で塩気少なく風味が高いもの。配合は控えめで品の良さを漂わせます。甘さはきりっと控えめ。

香味野菜の他に精進系の出汁も僅かに感じられて深みも備えつつ、主にはチャーシューの肉味と鶏油の後味があり脂が旨味を醸し出してますね。

麺は手打ちの縮れ中太麺で白河らしいもの。しなやかな食感でスープにしっかり絡みます。やはり麺が美味しい。大盛りにすればよかった。

 

新幹線の新白河駅から歩いて行ける場所にあり最近すぐ隣に移転されたらしいですが、それにしても正統派な白河ラーメンが深夜まで頂けるのはありがたい。値段も控えめで良いですね。また夜通った時は立ち寄ってみよう。

(13/02/06)
いげたや/福島県白河市新白河1-37

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« げんきだま(福島県福島市) | トップ | 伊達屋(福島県福島市) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL