仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

雅や(2)

2008年09月09日 | 仙台市青葉区

K3100915 前回の「麺喰」と共に「幸楽苑 愛子店」を迎え撃つ側の「らーめん 雅や」で食してきました。19時頃という夕飯の時間帯ということで幸楽苑は超満員、若い家族連れが多く入っている様子です。幸楽苑強いなぁ…。


今回も人気メニュー「和風醤油ラーメン」(単品630円)を注文です。前回こってりで頼んだところ背脂が乗っかって”こってり”過ぎる印象があったので今回は「あっさり」でオーダー。麺は「極細玉子麺」を選び「ミニチャーシュー丼」のセットを750円で注文です。「雅や」ではやはりセットメニューがお得ですね。


「雅や」では常にスープもドンブリも熱々で運ばれてきます。早速のスープは、鶏ガラ多めに豚骨の合わせでガラ味が強め。ガラのエグミを隠さない(僅かにですが)俄然強めバランスで、油量もたっぷり多め。あっさりで頼みましたがそれでも十分こってり系です。


醤油ダレは分量程よく香り高めで、僅かに昆布、節の旨みを醸したやや甘めのもの。煮干魚粉で香ばしさをプラスし、油量の中に肉味をかなり強く効かせてあり、動物系と魚介系は高めバランス。あっさりを選ぶことでワタリガニの甘い香ばしさも効果的に出てきてより美味しいスープと思います。※前回のこってりだと正直ワタリガニの風味がわからなかったです(^^;


「雅や」のセットメニューは、幸楽苑にも決して負けていないお値打ち感があると思いますし、ラーメン専門店らしい本格派のスープ、麺も「白細麺」「もちもち白太麺」「極細玉子麺」「しこしこ中太玉子麺」の4種から選べるなど満足のいく一杯が味わえるお店と思います。是非頑張ってほしいですね。ごちそうさまでした。


(08/08/02)
雅や/仙台市青葉区落合4-1-50

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麺喰(4) | トップ | きわみや(3) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL