仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

極-KIWAMI-(2)

2017年04月28日 | 仙台市宮城野区

宮城県大崎市で同市の小学校教員が誤放送の後の授業で「ミサイルが落ちてきた時に後悔しないよう、勉強頑張ろう」との趣旨の発言をしていた事が遺憾だとニュースで流れてましたけれども、

「ミサイル落ちた時後悔しないよう」教員が発言 | 河北新報オンラインニュース

さて何が問題なんだろう?と言う話。

北朝鮮などからのミサイル避難方法、政府「地面に伏せ、窓から離れて...」 HPに掲載

某国のミサイル暴発危機については政府公式で全国民に「もしかしてミサイルが飛んでくるかもよ」と周知されており、日本に在住する全ての人に等しく危機が降り注いでいる訳で当然子供も対象です。ミサイルが子供を避けて着弾してくれるとでも?

この危機を機会にいつ死ぬか分からない人生を大事に生きなさい(子供だからって死ぬ時は死ぬんだからな)と訓辞を垂れたこの教員は当たり前の道徳心を説いたものであり褒められこそすれ文句を言われる筋合いは無いと考えます。個人的にはこの先生の行動を支持したい。

 

それより遺憾なのは日本のどこかで絶対「誤放送」やるだろうと思ってたらまさかの宮城県でやらかした”大崎市のお役所仕事ぶり”こそ猛省されるべきで。早朝から「当地域に着弾する可能性があります。屋内に避難し、テレビ、ラジオをつけてください」って2回も放送してゴメンで済ませていい話では無い。

「ミサイル着弾も」市が誤報 宮城・大崎  :日本経済新聞

リアルタイムで放送聞いた方はかなりびっくりしたでしょうね(--; 笑えない。某河北新報は一教諭のチョット良い話にケチをつける暇が有ったら大崎市に突撃して再発防止策を具体的に立てているか取材に飛べよって話。どうせ何もしてないのでは?>大崎市

※ちなみに画像は無関係です。”うごく””しゃべる”ロボカプすけ欲しいんですけどなかなか当たらないんすよね(汗)

 

 

さて週末特有の雑談はこれくらいにして

ラーメンの話に

今回は宮城野区田子にあります「ラーメン堂 極-KIWAMI-」(店名クリックで前回記事へ)から

こちら多賀城の「蔵」と「一風堂」で修業された店主が営む実力店。ただし出すラーメンはどちらの店とも異なるオリジナルな魅力が有りますね。

 

きわみのらーめん」720円

太麺・細麺から太麺をチョイス。おろしにんにく・辛しにんにく(豆板醤入り)・香油(にんにく焦がし油)の無料トッピングの中から「香油」を頼みます。

こちらが麺パスポート仙台対象メニューという事で有り難くワンコイン500円でオーダー。

浮いたお金で「豚そぼろごはん00円→平日ランチタイム価格150円にて追加オーダーです。

早速のスープですが、ベースは豚骨強めに鶏ガラの合わせで20時間煮出したというスープは軽く豚のクセもあり野趣味も感じさせてなかなかの重さが有ります。

香味野菜も入りボディの厚みも感じますが豚脂が強くてかなりのこってりバランス。

醤油ダレはキレがあり激重な動物系をしっかりとコントロールしてきます。そして今回無料トッピングの「黒マー油(香油)」を入れた事で香ばしさがプラスされ食欲をそそってくれます。黒マー油トッピングオススメ。

麺は加水率中程度のストレート丸太麺で油脂の強いスープにさらりと絡みます。小麦を感じさせる風味でクオリティもなかなかです。トロッとほろける柔らかさのチャーシューは表面を黒く炙ってあり香ばしさアップ。手が込んでいて作りが丁寧。

サイドメニューの「そぼろごはん」ももうひたすら美味しい。ラーメンスープを注いでレンゲでかきこむのが最高。実は「刻みチャーシューご飯」とどっちにしようか悩んだのですが多分どっちでも美味しいと想像。

って事でスープまでしっかりと完食です。旨し。

 

さてがっつりと頂きました「きわみのらーめん」勿論美味しかったんですが、…贅沢を言うと「ここに節主体の魚介系を強めに効かせたらもっと美味しくなるのにな~」とか思ってしまいます。

って事で個人的に「極-KIWAMI-」のNo.1メニューはこれに更に節系の魚介系をガッツリと効かせた「きわみちゃんらーめん」(+黒マー油ON)の方で揺るがないかな。+80円出すんでメニュー変えてもらえないですかね(無理です)ごちそうさまでした。

(17/04/10)
ラーメン堂 極-KIWAMI-/仙台市宮城野区田子新入10-1

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 肉居酒屋 仙台一番町店 | トップ | きわみや(11) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市宮城野区」カテゴリの最新記事