仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

大樹地(4)

2008年04月30日 | 仙台市青葉区

K3100612 2月末で閉館してしまいました仙台ラーメン国技場からいよいよ2/29千秋楽。最後の一杯を何処にしようか散々悩んだ結果、昨秋限定メニュー「ねぎしゃぶ肉麺」のあの塩スープをもう一度!と思いまして「大樹地」に決定。メニューは「旨塩ラーメン」650円+ギョーザ150円を注文です。味玉が品切れのためコーントッピングとなります。味玉も楽しみだったので残念でしたがこういうハプニングも最終日ならではですね。


透明度の高いスープで麺が透けて見えてます。ベースは品の良い鶏ガラで昆布ダシと煮干ダシをブレンドして旨みをぎゅっと濃縮したような深い味わいのもの。スープは熱々、塩ダレですが僅かに白醤油の風味も感じさせて、若干強めの塩味とふくよかな肉味も加わり、割と動物系のバランスが強めです。


トッピング具材の上には見落としそうなくらい薄っすらと白胡椒が振りかけられており、一口一口に味の変化が楽しめるような工夫もなされています。香味の強い野菜を選ぶことで動物系のエグミは積極的に消されておりスパイシーさが引き立っています。「ねぎしゃぶ~」のスープとは異なりましたが、非常に完成された旨みのスープに仕上がっていると思います。


味玉の品切れが残念でしたが(未練が…)トッピングのコーンは粒が立派で甘みがあります。そして豚バラ肉が3枚とメンマ、万能ネギ刻み、おぼろ昆布がトッピング。麺は細麺でゆるい縮れのあるものでしっかりとしたコシもありスープとのマッチングもBESTでぺろりと完食です。ボリュームが少ないので大盛が必須かもですね。


北海道産の素材の良さに妥協しないキチンと設計されたスープ作りは流石と思います。チェーン店ではないのでもう食べられないのが残念ですが、機会があればまた塩を頼みたいです。ごちそうさまでした。


(08/02/29)
大樹地/仙台市青葉区国分町2-7-5 ラーメン国技場内


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元(3) | トップ | 元(4) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市青葉区」カテゴリの最新記事