仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

そば処 蕃山(4)

2017年03月21日 | 仙台市青葉区

フレッシュレモン市川美織が「ラブラドール・レトリバー」以来2年10か月ぶりに選抜復帰して局地的に話題をさらっているAKB48の新曲「シュートサイン」ですが…、

Mステ出演(クリックで過去記事へ)で喜んでいたのもつかの間

「カウントダウンTV」「バズリズム」と立て続けに市川美織が出演出来てないのは何故すか?坊やだからか? 結局地上波でみおりんが観られないという悲劇。やり直し希望。

こうなったら豆腐プロレスに「謎のレモン仮面」として出演してくれたら許してもいい(偉そう)

NMB48市川美織「レモンを好きな人に悪い人はいない」 | ドワンゴジェイピーnews - 最新芸能ニュース

広島レモン大使としての活動も順調のようですし、まぁFNS春SPには出演出来るかな?こうご期待。

 

すわっ、ライバル登場か。>山口めろん嬢。ピアノが上手くてテッペンに出てましたよね。「日本の主食を メロンにしたいと活動中!」っていうスローガンはちょっと良かったな。

山口めろんちゃんさんのツイート: "メロンみな兄弟〜〜〜(●^▽^●)/あはは〜〜〜😝🎊✨😝🎊✨😝🎊✨😝🎊✨💗💗💗💗💗💗💗💗わーーーーい☆δ*。. o(≧▽≦)o .。*δ☆

ヘッドフォン聞こえてるのか謎(笑)

 

 

さてラーメンラーメン

今回は国道457号線(作並街道)沿いの愛子エリアにあります「そば処 蕃山(ばんざん)」(店名クリックで前回記事へ)から

鴨ラーメン(しじみごはん付)」800円

こちらがラーメンチケット7対象メニューという事で有り難く500円で頂きます。

ゆったりと鶏出汁を効かせたスープベースは優しめながら旨味は豊潤。醤油ダレは配合控えめで塩気も程よし。軽く鶏油が浮かびコクも有ります。

蕎麦やうどんが合いそうなスープに中華麺がイン。加水率は中程度ながらややノビが早いのでスルスルっと早めにやっつけたい。

主役の鴨肉チャーシューはしっかりと火入れされていながらも食感は柔らかく味も良し。大きめにカットされたネギが炙られて香り良く薬味をプラス。

しじみご飯」は味付けがふんわりと優しめ。しじみ特有の旨味と上品な芳香が楽しめます。ラーメンや蕎麦と一緒に頂くご飯としては味が強すぎずこれくらいで丁度良いと思います。

 

てっぺんそば・大盛」500円

並で500グラムと十分なボリュームですが、なんと無料で大盛に変更可能。今回はプラス100円で麺を「二八そば」に変更して頂きます。それでも600円って安過ぎでしょう。

二八そばだと通常の蕎麦よりも蕎麦の香りが強くなり食感もややパッツンさが増したような印象です。程度の良い更級の蕎麦のようで満足度も高いです。

つけ汁は節出汁が強めに効いていてそのわりに塩気は気持ち控えめに仕立ててあり中々のクオリティ。流石は蕎麦屋さんですね。蕎麦の量が多くて途中つけ汁が足りなくなり、途中で御替りさせて頂きましたが快く応じて頂けました。

サービスのセルフコーナーも健在。野菜の浅漬けはよく冷えていてシャキシャキ食感。もやしの和え物も美味しい。しっかりと野菜を摂取。無料だからって食べ過ぎには要注意です(笑)

 

 

さてここからは過去食の未アップ分です。

水曜日は「そば・うどんの日」との事で390円メニュー&昼のみの営業です(当時)500円で十分安いのに390円とは何事か。水曜は二八そばが選べず普通の蕎麦のみ。大盛りは50円増しになるとの事。

冷しカレーそば」390円

和風の塗り物の器に汁なし系スタイルで登場。あっさり醤油ダレにカレースパイスをブレンドし調味したスープがひんやりしてて美味しい。

赤パプリカはサラダ感覚。色みも良いですね。天カスと刻みネギが添えられよく混ぜてから頂きます。温泉卵を溶かし込むと円やかさが出てきます。

鶏チャーシューは低温調理か。脂身を取り除いてあり柔らかく旨い。

そばは冷水でしめられて固めで提供。二八よりは蕎麦の香りが弱いがコシがあり食感も良くカレーに合わせるならこれで十分。しかもなかなか量が多い。これで390円だと何もいう事はないですね。庶民の味方な高C/P比メニュー。
(16/11/30食)

 

てっぺんそば」500円

こちらは二八そばでは無く普通の蕎麦でオーダー。ざるでツルツルっと頂くならこれでも悪くない。ネギ、わさび、刻み海苔で小粋に頂きたい。

生卵が付くのって珍しいですね。簡易な月見そばって感じでしょうか。

後半つけ汁に入れてみたらとろーりマイルドになって美味しかったです。

蕃山ではそば茶が頂けますがそば湯も頂きました。そば茶もそば湯も美味しくてお腹ちゃぷちゃぷなりました(笑)
(16/11/15食)

 

山形の十割田舎蕎麦のような硬さや重厚な香りこそありませんが普段使いの昼食ならこれで十分。ラーメンも蕎麦も好きなんで職場の近くに有ったら結構通ってしまいそうな一杯。あーそろそろ蕃山の浅漬けが食べたくなってきた(^^

(16/12/03)
そば処 蕃山/仙台市青葉区下愛子月橋9-10

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 喜多方ラーメン 和一(3) | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL