仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

麺処 佐藤

2016年05月02日 | 仙台市青葉区

バファローズポンタのTwitterが最近お気に入り。

オリックスが勝つと喜び負けると悲しむのですが、何しろ今最下位ですからね…。

バファローズポンタ敗戦まとめ - Togetterまとめ

4/29とかせっかくのポンタ妹初登場の日なのに負けちゃう辺りリアルで可哀想過ぎでした。

【朗報?】バファローズポンタ、妹がいた :日刊やきう速報

マジどんだけw噂のバファローズポンタが浮気しすぎ - NAVER まとめ

バファローズ以外のポンタも居るらしい。大人の都合過ぎる(^^;

まぁぶっちゃけバファローズのファンでは無いけれど(ヲイ)バファローズポンタの悲喜こもごもに注目していきたい。

 

 

さてラーメンの話に

今回は県道仙台泉線(旧国道4号線)沿い北根三交差点付近に「麺処 輝八の居抜きで入りました4/20OPEN新店「麺処 佐藤」から

「杜(盛り)の高さは伊達じゃない」

という事でズバリG系・二郎インスパイアの新店ですね。これは期待が高まります。

営業時間が11-23時(14:30-16:00が中休み)と夜遅くまで開いてるのも有り難い。お伺いしたのは21時頃でしたが駐車場2台分共たまたま空いておりラッキーでした。

入店すると並びこそ無かったですがお客さんがぎっしり。皆さん車じゃなくてどうやってきたんだろう?徒歩?

券売機有。スープは醤油、塩、味噌、節系、つけ麺と一通り揃ってますね。最初なのでまずは醤油で。

ラーメン」790円(写真上)
ニンニク抜き、野菜多め

野菜多めで頼んだところ「メニュー写真くらいで良いですか?」と聞かれそれでお願いしましたが、・・・写真と一寸違うな(^^; もう少し野菜盛って欲しかったな。

早速のスープですが、豚骨ガラベースは半濁でしっかりと取られており骨粉の沈殿も見られます。

豚脂が極強めで油量が多く豚主体のベース仕上がり。二郎インスパイア感を醸し出しています。

スープ表層には粗挽きの背脂が浮かびますが豚のクセは少な目で香味野菜も入り円やかさをプラス。

醤油ダレは濃口と薄口のブレンドで昆布系を効かせたもの。かなり甘さが抑えられておりキレの良さを重視したタイプ。こちらがデフォルトでかなりカラメ。結構しょっぱいです。

辛さで言うと本家二郎仙台店や男坂男峠@月光くらいのカラメ。野菜増したからカラメにしてくれたのかな?

麺はもっちりとした食感でしなやかさを持つもの。麺量は体感で200グラム位かな。醤油ダレが濃いめに絡んでてしょっぱ美味しい。

ドンブリが底にいくにつれて少し細めになっておりスープの量は多くないですが飲み干せるものではないのでこれくらいあれば十分ですね。

とか言いながら完飲しちゃいます(笑)

 

この時だけかもしれませんが店員一人でオペレーションしていてドンブリ洗って注文聞いて前の客の後片付けとかしててと、かなり回せてない感が有りました。食券購入からメニュー品が出てくるまで25分はまあまあ長かった。

週刊誌とかスポーツ新聞とか置いてくれたら助かりますね。スタッフ募集の張り紙が有ったんで今後改善されることを期待しつつ、次は塩食べてみよう。

(16/04/25)
麺処 佐藤/仙台市青葉区双葉ケ丘1-1-8

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青森ラーメン にぼ銀 | トップ | 中華そば 一休(4) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市青葉区」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL