仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

福の家 仙台店(3)

2015年12月09日 | 仙台市青葉区

モーニング娘。'15仙台公演(昼)行ってきました。

12/6モーニング娘。'15 コンサートツアー秋 ~PRISM~@仙台サンプラザ

12/5盛岡、12/6仙台、12/7,8日本武道館(千秋楽)という事でなぜか仙台が武道館直前の最後のホールコンになってて若干戸惑いも有りましたが、

期待以上に最高の盛り上がりを魅せてくれました(^^

やっぱハローのLiveは楽しい。今そこで歌って踊っているという生の臨場感こそホールコンの醍醐味。

 

宮城県出身だーいし@石田亜佑美の凱旋ライブという事でステージ上のオーロラビジョンではやたらと抜かれまくりの映りまくり。

だーいしのドヤ顔を沢山見られて良かったですわ(笑)

自信!石田亜佑美|モーニング娘。‘15 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba

自信持っちゃって良いと思います(^^

ただ逆に仙台はだーいし好きばかり多過ぎて?ライブ冒頭のメンバー紹介映像のところで石田鞘師の時だけしか歓声が上がってなかったように聞こえて…。もう少し他のメンバーの時も盛り上げてほしかったかな。まあ気持ちはわかるけどさ(^^;

 

参戦したのは昼の部だけでしたが12/31にモーニング娘。'15エース鞘師里保が卒業するという事でMCで鞘師が泣き出してしまうハプニング有り。

癒してハロプロ : 仙台昼公演でさすがの鞘師里保ちゃんも号泣とのことです

鞘師「ファンの方が暖かくて東北魂を感じて考えてたら歌割り飛ばしちゃって…」
新曲「私のなんにもわかっちゃない」で歌詞飛んだと思ったら鞘師パートだったんですね。

鞘師「ごめんなさいあゆみちゃんの地元(凱旋コン)なのに泣いちゃって…」「あゆみちゃんのキラキラしてる笑顔を…」(って石田の方を振り返ると鞘師以上にもらい泣きしている石田を見て)鞘師「泣いてるやん!(涙笑)」

二人とも青春すね。

思えば…、

「鞘師里保@アクターズスクール広島出身」「石田亜佑美@仙台ステップワン出身」とは期こそ違えどハローの外様同士・ダンス得意メン同士というまさに赤と青のライバル関係でした。事務所もそうけしかけてたふしが有った。

娘。加入当初の石田亜佑美は3コ年下の先輩・鞘師里保にライバル心むき出しで隠そうともせず鞘師に挑んでいた形でしたが、後半はいい関係になり(タイプの違いこそあれどレッスンの鬼タイプの石田に対し鞘師は孤高の天才のように見えました)

ただ道重さゆみ卒業後の鞘師は見るからにストレスと人間関係で疲れ切っていて順風満帆とは言えずステータスを回復出来ぬまま遂に卒業決断と言う衝撃の事実に対して、心の奥底でシンパシーを感じていたであろうライバル石田としては複雑な感情を抑え切れないのは容易に推し量ることが出来ましょう(長い)

東北魂。鞘師里保|モーニング娘。‘15 Q期オフィシャルブログ Powered by Ameba

この記事がアップされている頃には武道館の千秋楽も終わっていますがその前に鞘師里保渾身の最終ホール公演を観られた仙台の観客は幸せだったのかなと思います。

 

さてモーニング娘。'15ファン以外を盛大に置いてきぼりにている熱い雑談はこの辺にして

ラーメンの話に。

冷製ラーメンで少しクールダウンを(?)

山形県酒田市から昨年10月に仙台国分町に進出してきてますこちら「元祖担々麺の店 福の家 仙台店」(店名クリックで前回記事へ)から

ちなみに元ラーメン国技場の辺りから広瀬通り方面を望みますと「福の家」の電光看板が見えまして、

この看板に電気が灯ってたら「福の家」は営業中です。

消えてたらまだやってません。

冷やし担々麺 白ゴマ味」890円

白ゴマ味・黒ゴマ味から白ゴマ味をチョイス。辛さは1.5辛でオーダー。

こちらがラーメンチケット3対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

ドンブリはひんやりと冷されていて半透明な春雨トッピングがキラキラ光ってて見た目も綺麗ですね。

旨味は濃厚ながらクドさが無くさらさらとした飲み口のスープ仕上がり。

冷製のラーメンって醤油、味噌など最近いろいろ見かけるようになってきましたが旨辛な担々麺の冷製スープって抜群に美味しいです。

豚脂が少なく油量少なめながらスープ中の肉味は十分に有り挽き肉も乗っかってます。安定の美味しさ。

堀テーブルは足がのばして良いですね。ゆったりくつろげます。(写真右→)
(15/10/23食)

 

ラーメンチケットVol.3最終日にもう一回食べておきたくて再訪。

冷やし担々麺 白ゴマ味」890円

今回もラーメンチケットでワンコインで有り難く頂きます。感謝。

オレンジカラーのスープが何とも食欲をそそりますね。

ネギにかかっているジュレ状の物体は何かをおろして調味したような味わいのもの。醤油系のドレッシングっぽい感じなんですがちょっと正体はわかんなかったです。

冷たいスープ専用の中太麺は冷麺なみにゴニゴニな超固め食感。ボリュームはさらりと少なめですが飲みの〆ならこれ位が良いのかな。

もっと食べたい人は大盛を頼むかサイドメニューも頼んだ方が良さそう。

肉汁が通常の5倍入っているという特製手包み餃子がオススメだらしい。今度食べてみよう。
(15/10/28食)

 

さて「福の家」ですが残念ながら仙台ラーメンチケットの最新号Vol.4には掲載されず。まあVol.3号だけで4回も食べに行ってるんでもう十分得したろとか言われそうですが(笑)

それにしても「冷やし担々麺」は最高に美味しい。温かいのより冷製の方が俄然好みですね。汁無しの冷製担々麺てのは時折見かけますが汁有の方が魅力度高い気がします。

18-22時は大盛り無料サービスも有りますし飲みの〆に是非担々麺専門店の出す「冷やし担々麺」オススメです。

(15/10/28)
福の家 仙台店/仙台市青葉区国分町2-4-21

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 究極ラーメン(7) | トップ | 横横家 仙台店(3) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL