仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

麺屋らいぞう(青森県青森市)

2013年10月29日 | 青森県

120917205159前回「ひらこ屋」の系列店「麺屋らいぞう」です。


「ひらこ屋」が煮干し系メニューに特化していたのに対し、「らいぞう」ではもう少し幅のあるメニュー構成になっており「濃厚そば」「濃厚つけそば」「中華そば」の3種有り。(12年9月当時)※今はメニューが変更されたようです。


看板メニュー「濃厚そば」650円


ベースは豚骨と鶏ガラの合わせでガラ味濃厚。ガラの癖が少ないのは丁寧な下処理の賜物か。野菜系の煮込み風味も感じさせてとろりと濃厚な食感あり。


醤油ダレは程よい強めで旨味を醸します。合わせられる魚介系は煮干し主体のもので「ひらこ屋」のDNAを感じさせつつ、節も投入され煮干しだけを突出させないバランスが取られています。


麺はストレートな中太麺で小麦の香りが強いもの。刻みタマネギの無料トッピングが付きますが、油量が然程強くないのでタマネギよりも長ネギの方がこのスープにはマッチングしている印象です。


乗っかる粉は鰹節かな。味玉は半熟で味付けもしっかりして美味い仕上がり。ロールのチャーシューも美味しい。


このクオリティで650円ってのはとてつもなく安いですね。魚介系は煮干しメインですが所謂「ニボニボ系」ではなく、節や野菜でしっかりバランスを取ったある意味「ひらこ屋」よりもコストをかけているスープかも?と言う印象です。


120917210927(12/09/17)
麺屋らいぞう/青森県青森市小柳5-19-5


←L.O.ギリギリに駆け込み入店しましたが快く迎えて頂きました。自分が店を出たらすぐに閉店(笑)やぁ失礼しました。

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひらこ屋(青森県青森市)(2) | トップ | 麺や ゼットン-絶豚-(青森... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL