仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

二代目高橋商店(山形県東根市)(2)

2016年08月24日 | 山形県

8/20泉区民ふるさとまつり行ってきましたっても昼間にやってたアイドルライブだけですが杜センの「杜の都のセンセ→ション」ってかなり良い曲っすねセンセーション!センセーション!ってハマったのでCD買おう「虹の架け橋」の娘のハートの強さにも勇気をもらったな若いのに凄い子だアイドルはああでないとだめですねイオン泉大沢のフレグランスも見てきたけど継続って力なりですね自分も

 

さてまだまだ続きます「2016年仙台七夕グランプリ独断と偏見で選んだ仙台浴衣美人ベスト10」ですが、

第4位は…

第4位・阿部美里@ナマサタ情報局&ナマイキTV(東日本放送)

8/6放送「ナマサタ情報局」では白地にピンクの花柄の可憐な浴衣姿を披露。

2010年山形放送入社(12年に東日本放送へ移籍)の阿部美里(あべみさと)アナですがそこそこ中堅どころながらにしてこんな可愛いらしい浴衣が似合ってしまうのも彼女のキャラクター故か。

 

熊谷博之局長と共にメインMCを務める「ナマサタ情報局」の「情報局の特選コーナー」では「夏のひんやりデザート特集」を担当。

まるでアイドル阿部美里PV的な(汗)

# スタッフに愛されてますね。

メロンのスイーツを頂き満面の笑みで「メロンだあ」コメントに「でしょうね」と高山香織さんからクールなツッコミが入っても全くメゲない阿部美里アナ。割とコメント力に定評のある彼女ですがナマサタでは力抜いて楽しんでる感を出している気がします。

 

一方8/8放送「ナマイキTV」ではリポーターとして出演。

こちらもピンク系の浴衣でしたがシックな帯を合わせて少しだけ大人らしさを演出。頭の花飾りも素敵です。

「女子アナプロデュースのコラボマフィン」販売ブースでは「私がプロデュースした”キャラメルマキアート風マフィン”が非常に人気で一番人気です」と偏向報道をかまします(笑)

新崎人生の念仏カレーラーメン&拝みホットサンドのブースでは「あまり売れてないんです」と肩を落とす新崎人生氏に突撃リポート。「だから(暑い時に本当に売れるのかと)言ったじゃないですか」と情け容赦ないコメントを浴びせつつ「食べた方には好評だったんですよね」とフォローも忘れない姿勢大事。

そして名古屋のアイドル「チームしゃちほこ」にピンクメンバーとして溶け込む(?)阿部美里アナ。

拡声器でシュプレヒコールの波を巻き起こす阿部アナ

…では無くて「コラボマフィン」の販売応援を浴衣姿で参戦していた模様。

KHBアナルーム!さんのツイート: "# KHB七夕フェスタ # ぐりりカフェでは、阿部アナ、森アナ、糸井アナでスイーツを売っています♪ 冷たいスイーツ、かき氷、飲み物ありますのでぜひお越しください( ´ ▽ ` )ノ

TV露出が無かった8/7にも紺色の自前の浴衣(赤い髪飾りが可憐ですね)でブースの応援をしていたらしい。期間中3日間全て浴衣で参戦する力の入り具合が立派。ブログ等情報発信もマメにされてますし本当良いアナウンサーさん採りましたねKHB。単なる山形の某社長令嬢のお嬢様ではないですね。山形からかっさらって正解でした(?)

042 浴衣 | 阿部美里 | KHB東日本放送

やっぱイベント行けばよかったな…。来年は仕事休んで行ってみよう。

 

 

さてラーメンの話に

今回は阿部美里アナの故郷山形県から

13年8月東根市にOPENして以来連日行列の絶えない人気店「二代目高橋商店」(店名クリックで前回記事へ)ですが、この日もやはり行列が出来ていて10分強程並びます。

つけ麺・大」880円

ラーメンWalkerクーポン利用で煮玉子サービスも有り難く頂きます。

ラーメンよりも煮干しが強いというつけ麺のスープに期待が高まりますね。

早速のスープですが、ガラベースは清湯で取られており口当たりさらさらのややあっさりめ。油量少なめながらしっかりとした肉味の存在も感じます。

醤油ダレは薄口醤油主体の風味で、つけ麺の汁という事でややしょっぱめ。しょっぱいといっても魚介のミネラル系の効いた塩気になっており旨味が強く食欲を刺激してくれます。

これくらい塩気が強ければ余裕で大量の麺をやっつけられるというものでしょう。

さて待望の煮干しですが期待を裏切らない俄然強めで投入されてます。魚粉ではなく煮込みで出汁を取ってあり、片口鰯特有の苦味を全く隠さないド直球な味わいですね。しみじみ美味い~。

 

麺は縮れの角太麺でおそらく強力粉使用。加水率高めでツルツルした舌触りが有り固めに茹でてあって強いコシと弾力があります。ラーメンよりもつけ麺の方が麺自体の力強さが際立ってます。

食べ応えも十分。麺量は大で450グラム(並300グラム)

それなりのボリュームが有りますので大盛頼む際はお腹空かせてきた方が良さそう。

肩ロース部位なチャーシューが相変わらずデカい。これくらいあると肉食べたなって感じがします。

穂先メンマは柔らか目で麺と一緒にコリコリ頂きます。煮玉子は強めの味付けが有り美味しい。

 

ポットで「割スープ」が提供されてきますので、麺食べ終わったらスープ割りしてしっかりと頂きましょう。

ただ元のスープ量が多いので”割っても割り切れない”しょっぱさが多少残りますね。しょっぱ口な自分は完飲出来ましたがまあまあな塩気です。

 

中華そば・大」680円

こちらもラーメンWalkerクーポン利用で煮玉子サービス。

ラーメンは並(180グラム)と大(250グラム)で同料金になります。

宮城県民的には「渡辺」って感じの見た目ですね(^^;

ガラベース等はつけ麺とほぼ同じで、煮干しガッツリなスープ仕上がり。少量ラードが浮かべてありますがコクや甘みは少なめ。

カタクチイワシの軽い苦味を伴う煮干しの旨味がギュッと濃厚に効いています。さらに薄口醤油特有のチョイ強めな塩気がスープに芯を作ってしっかりと旨味を持ち上げてきてくれています。

相変わらず無化調な印象が有り、武骨ながら力のあるスープは健在。インパクトも十分です。美味しい。

 

色紙が多数飾られてました。隣県なだけに知らない人ばかり。

と思ったら「OHバンデス」の野村沙綾アナ(&番組ディレクター)の色紙を発見。そういえば番組で特集されてましたっけ。

OH!バンデス 山形県東根市「二代目 高橋商店」

 

さて今回「二代目高橋商店」での初「つけ麺」でしたが、確かにつけ麺の方が煮干しの濃厚さが有るとはいえ一杯をトータルで見ると「中華そば」の方が完成度が高いような気がします。人に勧めるなら「中華そば」かな。

「みそラーメン」メニューはしばらく休むとの事。味噌を止めちゃう?辺りも「渡辺」に似てるなあ。まぁそんな渡辺だって元は「ケンチャン@山形」インスパなのかなって所ですが(^^;

今や「二代目高橋商店」も「渡辺」も長ーい行列の出来るお店になってしまいました。需要は有るのですしこれ系のお店が仙台にももう一店くらい欲しいすね。最近仙台の新店は…清湯の淡麗系も良いんですけどインパクトが欲しい。熟成されちゃってるんですかね。個人的には「二代目高橋商店」みたいな漢らしさのあるラーメンを仙台でも食べたいぞ(並ばずに、笑)ごちそうさまでした。

(16/04/09)
二代目高橋商店/山形県東根市中央2-11-7

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« げんちゃんらーめん(4) | トップ | 三宝亭 仙台泉店(4) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL