仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

田蛇(3)

2014年12月22日 | 仙台市青葉区

脚本:宮藤官九郎の問題作「ごめんね青春!」(TBS公式サイト)がいよいよ最終回。

終わっちゃうのが勿体なくてまだ録画したまま最終回見てないですけど!

視聴率こそ低迷しましたが「11人もいる」「未来講師めぐる」系統のクドカンお得意のドタバタコメディで分かる人にはハマる面白さ。

「阿部あまり(アヴェマリア?)」「1番バックトゥザフューチャー」って面白かったですが「俺より年上じゃねえか(風間杜夫)」ってのも笑えた(^^

【宮藤官九郎 脚本】 #ごめんね青春!迷・名言?セリフまとめ - NAVER まとめ

トミノ監督バリに外連味のある名言の嵐

ごめんね青春!小ネタ・オマージュ・パロディまとめてみた - NAVER まとめ

ペ・ヤングン(通称ヤン様)って今ヤバイやつ(笑)

そして満島ひかりの蜂矢先生も最高でした。「若者たち」の時のキレっぷりとはまた違うベクトルで暴走した情緒不安定っぷり。

 

ドラマのロケーションは「ひかりは止まる のぞみは通過(聖駿高校校歌)」の静岡県三島市(みしまるくん・みしまるこちゃん

TBS「ごめんね青春」舞台の三島と各校モデルを出身者の僕が解説しておく | エアロプレイン

”いずっぱこ”こと伊豆箱根鉄道には本当に超レアな「ハートのつり革」があるらしい。

ドラマ「ごめんね青春!」でおなじみの「いずっぱこ」に乗って見つけよう!ラブ運上昇?!ピンクのハートの吊り革♪【三島市】- 伊豆新聞

実は”いずっぱこ”のこんな物を持ってたりします(写真右→)三島・伊豆地方へ観光の際は伊豆箱根鉄道のご利用を是非よろしくお願いいたします。なんてね(笑)

 

 

さてラーメンの話に

今回は仙台No.1”最強こってり”をフラグシップメニューに掲げる「田蛇(デンジャー)」(店名クリックで過去記事へ)から

残念ながら12/27最終営業をもって閉店されるとの事で「魂の限界です」とは言ってないようですが、

「田んぼに蛇がいたら危険じゃない」とは店長談(←ウソです)

# スイマセン話が進まないですね…

←最後にこれが食べたかった。

キングオブこってりメニュー「濃厚魚介こってり・大盛」770円(写真上)

常時大盛無料が有り難い。今回クーポン100円キャッシュバックが利用出来たので「端切れチャーシュー」100円も付けて頂きます。

豚骨ガラは濃厚で油量の強さも最凶クラス。動物由来の軽いトロミ有り。骨粉っぽさはありません。

魚介系には秋刀魚使用との事で香油と思われますがこちらも動物系に全く負けていない高め配合。香辛料を多用して味一品インスパらしさを漂わせています。

そしてスープの豚脂の強さが後半ボディブローのように効いてきます。獣のように襲いかかる挑戦者の若い力のように、年老いた胃袋にダイレクトに来ますね。

You're king of kings

端切れチャーシューも美味しいですがここはネギ増しも頼むべきだったか。

この段階で既に濃いめの味がついているので正直味噌ダレ・醤油ダレは要らないんですが、少しだけ味噌ダレを投入するとまた一味変化が味わえて美味しい。なんとかスープ完飲。

ドンブリの「DANGER」の文字が印象的。

←山口百恵のマイク置きシーンの様にそっと丼にレンゲを置いてみました。

 

当時休店中だった伝説の味一品の正統派インスパイアから始まった田蛇の「最強こってり」でしたが、最後に「濃厚魚介こってり」という進化系メニューを食することが出来て本当に良かった。

いつもこってりばかり頼んでしまってましたが「こってりLight」という”どっちなんだよ!”的メニューも一回食べてみたかったかな(^^; 次またどこかで機会があれば。約束なしのお別れです。

# Thank you for your kotteriness!

(14/12/20)
田蛇/仙台市青葉区木町通2-1-55

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とうふ屋らーめん | トップ | 麺匠大黒 多賀城店(4) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市青葉区」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL