仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

げんちゃんらーめん(4)

2016年08月21日 | 仙台市若林区

SM〇Pの解散よりも℃-uteの解散の方が数倍ビッグニュースなんですけども中々共感してもらえない今日この頃ですがお元気ですか。

さて、まだまだ引っ張ります「2016年仙台七夕グランプリ独断と偏見で選んだ仙台浴衣美人ベスト10」です。

 

第5位は…

第5位・中野美咲@ナマサタ情報局(東日本放送)

紺地に水色と紫の大柄な花のインパクト、そして小さめ白・黄の淡い花模様が鮮やかに映える浴衣で登場の中野美咲さんがランクイン。自前の浴衣ってのもポイント高い(^^

 

彼女はアナウンサーではないですが(モバプロCMとか出てましたっけね>あのころは楽天調子よかったっちゃね)

2014年4-9月までナマイキTVのデパスパ一番乗りに出てたのが記憶に新しい所です(クリックで過去記事へ

そんな中野美咲さんですがナマイキサタデーが今春「ナマサタ情報局」にリニューアルされた際に開始された「四季の旅ガイド 一緒にいこうよ」コーナーでガイド役でナマイキ系に出演復帰されています。

七夕の週がスタジオ初登場との事で、ちなみに8/20放映分まで3週連続でスタジオ出てますけど、

…もしかしてテコ入れ?(笑)

中野 美咲さんのツイート: "#ナマサタ情報局 みていただけましたでしょうか?✨ スタジオ初出演致しまして 楽しくあっという間でした♡ スポーツから 冷たいスイーツ特集 四季の旅ガイドと盛り沢山!!💕

番組中スポーツコーナーでの熊谷博之局長・阿部美里アナの「局長の一言」の雰囲気(番組を見た人はわかるあのノリ)に付いていけず笑いをこらえられない>中野美咲さん(笑)

自分も毎週見てるけど未だについてけない(汗)

じゃらんおすすめの宿の宿泊券を視聴者プレゼントするコーナー「四季の旅ガイド 一緒にいこうよ」では彼女がガイドの制服を着て宿と関連観光スポットを紹介していますが、

観光地よりも飲み食いスポットが多い(^^;

どれだけ飲むのか・・・見てると確かに飲みたくなってきますね。

一つ文句を言いたいのは宿の温泉を紹介するシーン。

彼女が浴衣でお風呂に向かうシーンは有るのに「入浴シーン」が無い!?残念。

彼女が番組で温泉紹介するって聞いた時に思わずしてしまったガッツポーズを返してほしい(笑)

テコ入れにぜひ中野美咲さんの入浴シーンをどうかひとつよろしくお願いします(爆)ブルーレイで出してくれたら買います(ヲイ)

 

 

さてラーメンの話に

今回はラーメン店激戦区になっている荒町エリアでついにG系・二郎インスパイア系を始めた「げんちゃんらーめん」(店名クリックで前回記事へ)にて、今度はG系冷やしメニュー「冷し麺」がいよいよ提供開始されたと聞いて食べてきました。

前回予告ポスターには780円と書かれていましたが何故か少し安くなっての登場です。有り難い(^^

 

冷し麺」750円
ニンニク無し、野菜、辛揚げ玉、ガリマヨでオーダー。更にラーメン雑誌クーポン利用でトッピング味玉サービス有り難く頂きます。

胡麻ドレ風タレで和えられたダイコンサラダがどっさりと乗っかり見た目からして迫力十分。トマトの赤に緑の水菜が乗せられて見た目も鮮やかです。

一方、逆サイドの法面にはからりと揚がった「辛揚げ玉」がトッピングされていてガッツリ感の演出も忘れてません。

汁無しスタイルで提供されるこちらですが、天地返し等はスペース的に無理なのでとりあえず野菜部分をシャキシャキと先に食べ進めます。食物繊維を先に食べるのは身体に良いらしいので理にかなった食事法が自然に採れる「冷し麺」って訳ですね(?)

サラダ部分は作り置きと思われキンキンに冷えてて冷製好きにはたまらない低温感。タレが大根の極細切りにねっとりと絡み付き、ちょっと味濃いめですが概して暑い夏はこういう強い味が食べたくなるものです(^^

タレは胡麻ダレにマヨネーズを強く隠し味で味噌もブレンドかな。ガーリックは然程強くなくてこれは美味しい。

 

麺は豚ラーメンと共通と思われますが冷水でしめられゴニゴニの固めに仕上がっていてG系としてはこれくらいが良いですね。麺はサラダ程キンキンでは無いです。

サラダ部分が味濃いめだった分、麺の方は飽きない程度の薄味でトータルでちょうど良いバランス。

ただし自分は味濃いめが好きなので別添された「ガリマヨ」を麺部分にたっぷりとかけて”カラメ”で頂きます。おー、しょっぱさMAXで水が美味しい(笑)

鶏チャーシューは小ぶりながら厚めのカットでボリューム感も十分。こちらもやや薄味なので「ガリマヨ」をかけてサラダ感覚の延長で頂きましょう。何気に「ガリマヨ」万能です。

 

黒野菜みそラーメン」780円

こちらはラーメン雑誌クーポン利用で竹鶏たまごかけご飯サービスも有り難く頂きます。

元々「みそ壱」出身の「げんちゃんラーメン」はこちらのみそ壱系メニューが本流になりますね。となると野菜は強火でしっかり炒めて乗っけての提供。

やはり茹で野菜よりも炒め野菜の方がより味噌ラーメンに合う気がします。

以前のウルトラQ状態のスープと違い、今日は黒マー油を予めスープに混ぜての提供。ってか今日は随分とマー油多めじゃないですかね。

少しミルキーで甘めの味噌スープにマー油が香ばしくマッチして極上の美味しさ。やはりみそ壱系の味噌スープにはトッピング黒マー油は必須に思います。

 

さて「げんちゃん」初のG系冷やしメニュー「冷し麺」でしたが、何といっても盛りが良くてコストパフォーマンスが素晴らしい。おそらく夏季限定と思われるので夏が終わる前に是非オススメ。

(16/08/12)
げんちゃんらーめん/仙台市若林区荒町135

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中華そば 一燈(いっとう)(2) | トップ | 二代目高橋商店(山形県東根... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL