仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

さかえや本店(岩手県花巻市)

2013年10月07日 | 岩手県

K3100964花巻に行ったらここは行っとけってのがマルカンデパート


大食堂の有名な特大ソフトクリーム(高さ約25センチ)はいまだに150円という昭和価格。秋葉の萌え系のそれとは格が違う本物のメイド服のウェイトレスさんがレトロチックに運んできてくれます。※スイマセン写真撮り忘れました…。K3100965K3100973


大食堂が有名ですが建物自体もチャーミング。低い天井にやや暗めの照明、売り場を練り歩くだけでも楽しい。


ここだけ昭和から時の流れが止まっているような不思議な空間。


金色堂と並ぶもう一つの世界文化遺産@岩手に(勝手に)認定します!




そして花巻のラーメン屋と言ったら「さかえや本店」が有名。K3100961


満州にらラーメン・醤油」530円(写真上)


スープベースはニラ味ですと言っても過言ではないほど強烈なニラの風味が濃厚。ニンニクの芽も混じり味付けは醤油ダレで小ざっぱり。塩味は見た目ほど強くない。


豚バラと玉ねぎが少々。紅生姜の刻みとラー油がナチュラルなジャンクさを醸してます。豚脂やなんかでコテコテと味をいじらずにシンプルに仕上げているのがいかにも中華風。美味し。



K3100963_2←「満州にらワンタン麺・味噌」630円


ニラの上にワンタンが乗っかります。スープは味噌ラー油と言った風味で、煮出された豚肉の味と玉ねぎ少々が甘さを、紅生姜がキリッと味を締めてます。醤油よりやや塩気が強いですが、素材の力感で押すようなこちらもシンプルなスープ仕上がりになってます。


ニラは醤油にも味噌にも合いますね。K3100962_2



店内に味のある変なポスター発見(→)


真夏でも


つけ麺食べて


寒くなる。


・・・


難解すぎる(笑)


恐るべしイーハトーブの世界。



ニラの美味しさを再発見できる「さかえや本店」 とても美味しいのでまた行きたいと思っているのですが、11-15時までと営業時間が短くてなかなか行けないですね。


K3100960(08/09/03)
さかえや本店/岩手県花巻市山の神1000-1

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 六星軒(岩手県北上市) | トップ | 一品香(岩手県花巻市) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL