仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

千代らーめん瑞園

2015年05月20日 | 仙台市青葉区

「ドS刑事」面白いすね(^^


多部未華子が刑事役という事で懐かしのデカワンコと少しかぶりましたが「バッカじゃないの!?」って今度のツンとした役もまた可愛くて良い。ニヤニヤしながら観ちゃってます(←キモ)

ドS刑事|日本テレビ

ドSというよりは少しツンデレな感じも見たいですね、っていうか自分だけじゃなくて心の底では”多部未華子のツンデレが見たい”って思って人も案外多いのではないかな。

なんとなく最終回とかはきっと最高の多部未華子のツンデレが見られる気がします。一寸期待しておこう。あ、このご褒美をおあずけしている感じもドSなのかな?(^^;

さてラーメンの話に

今回の「千代らーめん瑞園‏(ずいえん)」があるのは瑞鳳殿(ずいほうでん)のお膝元・霊屋(おたまや)エリア。この辺って仙台北部に住んでるとまず行く用事が無くって、しかも仙台市民なのに瑞鳳殿に行ったことが無かったりします(汗)

評定河原球場(ひょうじょうがわらきゅうじょう)を見てようやく高校生の時に野球の応援で来たっけって思い出しました。○十年ぶりに霊屋に来たのはこちら「千代らーめん瑞園‏(ずいえん)」でラーメンを食べるため。前から気になっていたお店に初訪です。

 

らーめん定食(チャーハン・水餃子・らーめん)」800円

定食にセットされるラーメンはデフォルトだと「しおらーめん」ですが味噌や醤油あるいはワンタンスープに変更も可能。こちらが仙台ラーメンチケット1対象メニュー(当時)との事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

カウンター席で調理光景を見ながらのんびりと出来上がりを待ちます。おー、湯きりは平ざるですね、流石老舗。

さて早速のスープですが、ガラベースは清湯で取られ香味野菜を効かせた味わいのもの。肉味がふんだんに有り油量は控えめ。

昆布を効かせた塩ダレは味わいが強めでいわゆる中華スープに近い風味です。

麺は白いストレート細麺でツルツルな舌触りの食堂系な味わい。

ワンポイントで添えられたレモンが柑橘系の爽やかさをプラスします。

レモンが有るのと無いのとでは全く印象が異なりそうです。レモン増しはないのかな?←ありません(汗)

チャーハンが立派。

高温な鉄鍋でしっかり調理された味わいのきちんとした中華屋のもの。塩気がやや強めについていてラーメンのスープを飲みながら頂いても味が負けない。美味い。男子が好きな味だ。

個人的には定食の主役はこちらかなとすら思います。

水餃子もしっかりしたサイズのものが3個。甘さと酸味を加えた味ぽん的なタレに付けて頂きます。家で餃子を食べる時はいつも味ぽんで食べてるのでとても馴染みがある味です。チャーハンのおかずに丁度良い。

 

「千代らーめん瑞園」ですが、店前に3台分の駐車スペースがありましたがすぐ埋まっちゃうほどの人気店。常連さんが多数来ていて賑わいがあります。

若いお客さんも多いと思ったら東北大や東北学院大が近くにあるんですね。ラーメンチケット2には別メニューで掲載されてました。また来よう。

(15/02/04)
千代らーめん瑞園/仙台市青葉区霊屋下16-6

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« らー神 心温(4) | トップ | 一本義(5) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL