仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

山小屋 北仙台駅前店(2)

2015年08月30日 | 仙台市青葉区

前回の続き)花火が終わった後は明け方まで車中泊にて爆睡モード。

途中トイレに立った時に見た早朝の大曲は”もや”がかかっていて(写真右→)幻想的な光景を見せてくれていました。

 

起床後は国道46号線を東進し盛岡に移動。赤いボディの新幹線コマチと並走するシーンも有りましたが車を運転していたので写真に収められず、残念。

盛岡では「シェーキーズ盛岡アネックスカワトク店」にてピザ食べ放題ランチを頂きます。

シェーキーズアネックスカワトク店

今夏のデザートピザは「ココナッツとクリームチーズのデザートピザ」甘酸っぱいパイナップルにマンゴーソースがかかった極上の一品。

これが食べたくてわざわざ盛岡に寄りました(^^

そしてチェダーチーズの香りが堪らない「メキシカンピザ」こちらも旨し。

ちなみに9月のピザは「レモンチキンとポテトのピザ」「お好み焼き風ピザ」との事でこちらも実に美味しそう。

# 盛岡のシェーキーズはフードコート内に有ります(写真右→)

待望の9月のデザートピザは「紫いものデザートピザ」との事でリンゴの砂糖煮とクルミが乗っかるらしい。リンゴとサツマイモのマッチングも良いすねえ。また盛岡に来なくては…って交通費がピザ代より高くなる…

つくづくシェーキーズが仙台から無くなってしまった事が残念でなりません…(~_~;)

 

 

さてラーメンの話に

今回は北仙台駅前TSUTAYA近くにあります「九州筑豊ラーメン山小屋 北仙台駅前店」(店名クリックで前回記事へ)から

「九州筑豊ラーメン山小屋」といえば九州地方を中心とした100店舗を超える全国チェーン店ですが、今や仙台では最後の1店舗のみとなってしまっています。ちなみに東北には仙台の他に郡山にも店舗がある模様。

塩レモンラーメン」850円(写真上)

こちらがラーメンチケット3対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

「芳醇な檸檬の香りが癖になる。岡山県で話題沸騰!」ってマジすか?(写真右→)

早速のスープですが、白濁で取られた豚骨ガラベースは風味濃厚ながら舌触りはサラサラしていて飲み口が軽め。

塩味だと醤油味の時のような甘さが少なくてベタつきが無くなります。

元ダレの塩気も程々。風味もさっぱりしてて豚骨のナチュラルな旨味を軽く下支えするバランス。

そこにレモンの柑橘系特有の酸味がプラスされて実に爽やかなスープ仕上がり。見た目の白い豚骨こってりスープ感を180度裏切る仕上がりで実に趣深い組立てです。

山小屋では”味噌”と”塩”のメニューには太麺を使用。

という事で今回初体験の太麺ですが、実際には一般の中太麺くらいの太さのもの。

ムニっとした噛み味ながらやや柔らかめ。爽やかスープに上手くマッチしています。

レモンは2切れ。まぁ常識的な量でしょうが個人的には最低4切れ、出来れば8切れ位は投入して欲しかったかな。

レモン増しオプションは無いんですかね?←有りません。

 

前食時にとても気に入った卓上の「辛し高菜」ですが、

今回の「塩レモンラーメン」にトッピングするのには少し合わないですが、口直しに小皿にとって少しパクつきます。やはり美味しい。

という事で帰りに「辛し高菜」1袋購入してみました。

これ普通にご飯にかけて食べても美味しいですしお茶漬けにしてもイケますね。飲みの〆にラーメン食べた後、ご家庭にお土産にオススメです。

(15/08/04)
山小屋 北仙台駅前店/仙台市青葉区昭和町5-23

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 芝その軒 | トップ | 中みそ(青森県弘前市)(2) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL