仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

中国料理 季津(きしん)

2016年11月18日 | 仙台市泉区

すっかり仙台の年末の風物詩として定着しました「仙台光のページェント」ですが何と今年で31回目を迎えるとの事で、今年初の試みで「光の株分け」されて泉区の泉パークタウンでも光のページェントが開催されるらしい。

2016ヒカパ SENDAI光のページェント in 泉パークタウン

 

という事で、先日のあらあらかしこ「モーニング娘。’16 石田亜佑美が行く第21弾~光のページェント編」にて…

仙台出身モーニング娘。’16石田亜佑美が光のページェントの電球の取り付け作業に密着してましたが、楽しかった。

癒してハロプロ : 【動画あり】石田亜佑美[あらあらかしこ]161112

 


お約束の「聞いてないよー」からの安定の青つなぎ姿。

「ハードル跳ばないのかい!」と言わせる”のりつっこみ”をかましつつその後リアルにこけかける彼女の天然ぶりに心が和みます(笑)まるで漫画だわ…。

# 今回もしっかり働きます。

という事でBGMは働きっぱなしアニメ「牧場の少女カトリ」OP(歌:小林千絵)で♪

牧場の少女カトリ OP&ED [ステレオ] - YouTube

その頃相方のあらかしガールズ川田愛美さんは…っておい(笑)

しっかり働いただーいし石田亜佑美にご褒美。今回特別に点灯式を行うとの事で実際点灯されてました。、これは綺麗。TVで見ただけでも感動モノです。

特に自分で苦労して取り付けしたものなので尚更綺麗に映った事でしょう>だーいし

ルービックキューブを実況中継!石田亜佑美|モーニング娘。‘16 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

ところで今回のポイントは光のページェント飛び地が「泉パークタウン」って所。仙台市民から見て泉パークタウンには”お金持ちの街”って言う印象が有りますね。

…ショッピングモールの企業からも協賛金を負担してもらってるのかな?(いきなりお金の話するな、笑)

そもそも”ヒカパ”をやる前から毎年パークタウンの入口近辺(松田病院の向かい側あたり)ってブルーのイルミネーションで飾られてメッチャ綺麗だったし、道路が豪華に太いし公園も多いし、いつかはパークタウンに引っ越したいものだ(夢)

 

 

さてラーメンの話に

今回は「究極ラーメン」の隣りのセブンイレブンの所の交差点「鶴が丘団地入口」から鶴が丘方面に坂を上って行き左側の商店街「プロムナードショップ」内に有ります「中国料理 季津(きしん)」から

こちら共同の駐車スペースも有って車でのアクセスも良し。町の食堂といった雰囲気のお店は常連さんらしきお客さんが来店されていました。

カニ玉入りサンラータンメン」800円

こちらがラーメンチケット6対象メニューという事で有り難く500円で頂きます。

早速のスープですがベースは豚骨と鶏ガラで程よいバランス。

酸辣湯は丁度よい酸味とピリ辛加減が好バランスでベースの旨味をしっかりと押し上げてきてくれてます。酢が強すぎないのが良いですね。優しい。

カニ玉はトロリとした餡掛けでは無くフワトロの卵とじで卵にむらなく火が通っており優しく野菜をまとめています。蟹のほぐし身はそんなに量は多くありませんがしっかりとシーフードの香りを立てて主役アピール。

麺は弛く縮らせた中華細麺でスタンダードなタイプながらスープとのマッチングは上々。

特筆すべきはカニ玉の仕上がり具合ですね。タマネギや青菜など複数の素材が各々一番食べやすい状態で絡んでおり、さらりと味付けされていてボリュームも十分。安心して食べられる味わいが有り老舗ならではの手練手管を感じます。

調理も手際よく提供も早かったですし味も良し。おそらく何度も同メニューを作られてきた店主の技と食べ手への優しさが感じられる良い酸辣湯麺でした。きっと他のメニューを食べても美味しいんだろうなぁと思います。

スープまでしっかりと完食。旨し。

 

それにしてもこの鶴が丘プロムナードショップって久しぶりに来ましたが。以前「フレーズ鶴が丘店」が有った頃は時折来ていたのですが。ここだけパン売ってましたよね。その時も少し寂しい感じが有る商店街でしたがますます閑散としてしまってますね。>鶴が丘プロムナード

・・・

泉パークタウンに負けるな!(いや何となく、笑)

(16/10/21)
中国料理 季津(きしん)/仙台市泉区鶴が丘1-30-3

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 横横家 仙台店(7) | トップ | 浜八道(3) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL