仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

らあめん花月嵐 仙台吉成店(3)

2017年07月11日 | 仙台市青葉区

なんかまとめブログみてたら天才見つけた。

って宮脇咲良@HKT48の事なんですが”スイカのドレス”って発想が良いな。

AKB48タイムズ(AKB48まとめ) : 【画像あり】HKT48さくらたん製作のスイカドレスが凄い!!!【AKB48宮脇咲良】 - livedoor Blog(ブログ)

常に人から見られている職業+画面を通してどう映るかを意識している人らしさが光ります。頭柔らかい子すね。

# 構図や背景だったり、スイカドレスと人間本体とのバランスとかポーズとか考えながらきっと何枚も撮影した物から厳選した一枚なんだろうなとか想像するだけでも心が和みます。影のコミカルさまで微笑ましい。

 

ヒラメキ・発想力って年取るとどんどん無くなっていきますね(~_~;)

AKB48タイムズ(AKB48まとめ) : 【AKB48新聞】向井地美音「咲良さんは視野が広くて深い。同い年とは思えないくらい大人で、何でも見えてる」【HKT48宮脇咲良】 - livedoor Blog(ブログ)

我々が見逃してた(かもしれない)宮脇咲良の高スペックに、同い年のAKB次世代エースみーおん向井地美音は早くから気付いていたのだろうな。

 

 

さてラーメンの話に

今回は仙台泉環状線沿い吉成エリアにあります「らあめん花月嵐 仙台吉成店」(店名クリックで前回記事へ)から。

有名全国チェーン店なのに毎回「仙台ラーメンチケット」に掲載して頂いてて非常に有り難い>仙台吉成店。花月嵐に行くなら「花月嵐 仙台吉成店」がオススメですね(ステマ)

 

もんじゃそば(ミニスープ付き)」700円

もんじゃそばって初耳でしたが、”汁なし和え麺がまだ珍しかった90年代に誕生し雑誌などで話題になった”メニューとの事で、いわゆる油そばの原型だらしい。

こちらがラーメンチケット8対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

麺は花月嵐の中では一番に力強くコシが有るタイプ。こんな麺のレパートリーを持ってたんですね。>花月嵐

見た目こそまんま”油そば”系ですがデフォルトで酢酸系の酸味がかなり強いバランス。その他オイスターエキス、醤油、酢、油で調味されて居ますがこれだけでは一味足りないような印象。いわゆる魚介系だったり鶏油だったりで風味付けをされていて、そのままでも食べられる完成された今ドキの油そばとはかなり違います。

一味や醤油でオリジナルな味変をとの事でしたが個人的には”梅エキス”を足してみたい。もっと酸味を活かした方向にしたら美味しそうな気がしました。味噌を足して酢味噌和えチックに持って行くのもアリか。食欲の減退する夏の暑い時期に食べたくなるような味わいも試してみたい。

何のかんの言いながらぺろりと完食。温故知新な味わいもたまには良いものです。

 

こちらは過去食の未アップ分から

嵐げんこつパリ辛らあめん(塩味)」880円

こちらがラーメンチケット7対象メニュー。有り難くワンコイン500円で頂きます。

スープは醤油・味噌・塩味から「塩味」を選択。トッピング1品無料で付ける事が出来ますのでほうれん草トッピングでオーダーです。※ゆで卵ハーフはデフォルトで乗ってます。

さて早速のスープは豚脂ベースで油量強め。塩ダレはややきじょっぱく強い塩気でキレ良く油量多めの動物系ベースをいなしています。

昆布主体の魚介系が強めに効いていてミネラルな塩気の強さも重なってきており人気メニュー「黄金の味噌ラーメン」に近いスープバランス。これは美味しい。

塩味なのでスープの色合いが塩っぽいですが辛さはまぁまぁ有ります。だがしかし別瓶提供の「激辛ツボニラ」を追加投入して激辛チックに頂くのがオススメ。

スープまでしっかりと完食。汗ふきタオル必携で臨みたい。

 

嵐げんこつパリ辛らあめん(味噌)」880円

こちらは同メニューの味噌味+バタートッピング。スープの色が真っ赤に激変していますが辛さのレベルは塩味と変わらない程度。

味噌味スープなのですがこちらは「黄金の味噌ラーメン」に余り似てなくて魚介系が鳴りを潜めており、動物系をもっと前面に押し出したスープ配合になってます。

花月嵐のノーマルメニューの方の味噌ラーメンスープを辛口に変更したようなバランスですね。バタートッピングは辛味に円やかさをプラス、ナイスチョイスでした。
(17/02/01食)

 

さて「らあめん花月嵐」ですが今まで「黄金の味噌ラーメン」(+激辛ツボニラ)こそ唯一無二の”花月嵐の神メニューNo.1”と考えていましたが、今回「嵐げんこつパリ辛らあめん(塩味)」(+激辛ツボニラ)に出会ったことでまだまだ美味しいメニューが有る事が判明。次号もラーメンチケット掲載される事を希望。仙台吉成店さん頼みます(^^ (←いやチケット本なくても食べに行けよって、笑)スイマセンごちそうさまでした。

(17/06/05)
らあめん花月嵐 仙台吉成店/仙台市青葉区吉成1-24-16

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 千屋(せんや) 閖上店 | トップ | 山神山人 仙台場外市場 杜の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL