仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

芳々亭(3)

2013年07月16日 | 仙台市若林区

Dscf1437_ 7/20石巻に”メロン熊”がやってくる!


イベントニュース イオンモール石巻


たまたま仕事休みなんで、今から行こうかどうしようかドキドキ迷ってます(笑)


○メロン熊がやってくる!
※館内を練り歩きます。リアルに怖いです。お子さまはご注意ください。


ただ練り歩くだけというノープランの企画に心躍りますね(^_^;


”アマゾン&ストロンガーがやって来るけどショーはやらない”というのもなかなかですけどね。タックル練り歩きだったら絶対見に行ったんだけどなー惜しい(笑)


しかし今の平成ライダー好きなチビっ子がアマゾンやストロンガーを見ても訳が分からないのではないだろうか? それともやはりそこは石ノ森@石巻の土地ガラで人気があるんだろうか?謎が謎を呼びます。




おっとラーメンの話を。


やはり仙台で長浜豚骨ラーメンを語るなら忘れちゃいけないこのお店「芳々亭」から今回「チャーシューメン」880円です。Dscf1433_


白濁の豚骨ガラは粉っぽさやトロミのないライト食感ながら、あえて臭みを隠さない仕上がりでしっかりとした旨味を絞り出しています。鼻を近づけるとふわーっと独特の香りが。


「芳々亭」久しぶりでしたが、こんなに匂ってましたっけ?ってくらい強い豚の香りが広がります。仙台で一番…なお店はやっぱココ「芳々亭」なんですね(^^; これでもかってくらい長浜豚骨ラーメンのアイデンティティを主張してきます。


元ダレは白醤油に近い風味で穀物系の甘さを感じさせつつ、生姜が結構強めに効いて臭みを消しに回り、照りの強い風味を醸します。隠し味に乾物系の魚介が潜んでいる印象有り。動物系だけジャナイ深みが有ります。


替え玉で味が足りない時用に塩ダレが卓上に用意されてます。 極細の麺は”ガネ”で注文しましたが、加水率は他店より気持ち高めな印象でスープとの相性を考えられています。Dscf1435_


081221201635 081221200807 ←過去食の「チャーシューめん」850円と、リニューアル前の店前の写真が出てきたので追加掲載します。店構えはあまり変わってなかったですね。(08/12/21食)[7/30追記]






時折鼻をつくはっとする豚の臭みが雰囲気ありますね。長浜ラーメンってこうでなくちゃ、って人向けの本物志向な作りがこの店の人気の秘密かも。素人お断りの本格派。ごちそうさまでした。


Dscf1432_ (13/07/03)
芳々亭/仙台市若林区六丁の目東町3-1

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一閃閣(3) | トップ | 元祖支那そば家 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL