仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

ロッテリア 大勝軒 元祖つけ麺バーガー(メガ盛)

2014年05月30日 | 食・レシピ

Dscf3642_2今回は話題沸騰中!?ロッテリアから「東池袋大勝軒」監修「元祖つけ麺バーガー」期間限定です。

~お客様からの反響に感謝をこめて~ 『大勝軒 元祖つけ麺バーガー(メガ盛)』 2014 年5 月23 日(金)より期間限定発売!

昨年話題になった「麺屋武蔵ラーメンバーガー」と見た目似てますけれども、どう違うのか?しんしん興味!(←小山茉美風に)

メガ盛だと麺パティ4枚(400グラム)だそうで、普通のつけ麺で考えたら数字上は楽勝レベル。とりあえずメガ盛りで注文。

大勝軒 元祖つけ麺バーガー(メガ盛)」800円+デザートに半額キャンペーン中の「マンゴーシェーキ」120円も注文です。

さあこれで炭水化物を炭水化物でサンドしたものを食べカロリーで飲み込む準備が万端です(笑)Dscf3641

麺は加水率高めの黄色い中細麺。麺パティ表面を軽く焼きあげてあり焦げ目が付けられ、麺自体に塩、コショウ+αで強くスパイシーに味付けがされており、そのままでも食する事が可能。

麺パティの最上部のみにソース、最下部のみにマヨネーズが塗布されてハンバーガーらしさを演出。ソースはウスター主体に照りを付けた醤油ダレをブレンドしたような風味のもの。

ところでロッテリアのスペシャルメニュー系は食べ方に困るものが多いデス。

K3401035_2←今まで一番難易度が高かったコレ。

食べるそばからポロポロと具や液体がこぼれる。持って食べるにも長すぎてグニャっとなる。ちぎろうにもパンが固くてちぎれない。味は最高。

全長約35cm の超ロングサイズ『ビッグリブサンド』

 

さて今回の元祖つけ麺バーガー」については親切に食べ方が書いてありました!えーと、

・そのままかぶりつく

…デカすぎる(--;

・特製スープにつけて食べる

…つけ汁の紙カップに入らない(--; つけた後結局かぶりつくのかい(--;

役に立たない情報だった…(笑)

でも今回も「麺屋武蔵ラーメンバーガー」の時と同じく割り箸付きなので無難に割り箸で食べた方がよさそうです。

Dscf3647とりあえず麺パティを1ブロック、何もつけずにそのまま麺だけで頂きます。味が濃いので普通に食べられますね。

次にマヨネーズのついていない2ブロックを”つけ汁”につけて頂きます。ちょっと味が濃いかなぁ。合間に「マンゴーシェーキ」で口直しをしながらパクつきます。

スープは豚骨と鶏ガラの合わせで魚介系がふんわりと効いています。お店で出されるものより醤油ダレが強く味が濃い印象。大勝軒らしさの甘酸っぱさを抑えてあり魚介系も主張させず、いうなれば青パックより赤パックの方に近い(^^;風味です。

スープに沈んでしまって見えませんがチャーシュー、メンマ、刻みネギ、ナルトがトッピングされています。チャーシューは固めの食感の焼き豚仕立て。しっかりした下味+軽くラードで風味増しが施された絶品。美味し。

さて最後の麺パティはパンズに挟んだまま、手で持ってつけ汁につけてかぶりつきます。Dscf3646

・・・うーん、パンに汁が合わない(笑)

しかもパンがつけ汁をかなり吸いこみますので、あまりどっぷりとつけ過ぎない方がよさそうです。あっという間にスープが無くなります。本当は最後に「スープ割り」が頼めるのですが、ほとんど汁が残らなかったのでそのまま飲み干しちゃいました。

Dscf3640これ、つけ汁の器をもう少し大きくして、つけ汁をもう少し薄めて量を多く提供した方が良いですね。麺に下味をつけておくというのも良いアイデアですがもう少し味薄くしても良さそう。

って真面目に書いてもしょうがないか(^^;

ロッテリアのチャレンジ精神は今後も応援したいですね。次回作に期待。そして「ビッグリブサンド」今年もまたやって欲しい!期待してます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新福菜館 ララガーデン長町店 | トップ | 山勝角ふじ 利府店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事