仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

たいやき本舗 藤家 仙台泉店(6)

2016年06月19日 | 仙台市泉区

ソフトバンクホークス並の強さで博多の1位様が連覇を成し遂げたAKB総選挙ですが、

さっしーの243011票、反対から読むと『1位をさっしーに』になる : AKB48速報

 

それよりも最近お気に入り(クリックで過去記事へ)のみーおん向井地美音@AKB48(13位メデタイ)がポニーテールでセンターで出まくってた「総選挙曲メドレー@ミュージックフェア」をうっかりタイマー録画し忘れてしまったこの喪失感に対してどう振る舞えばいいのか答えを教えて欲しい。

録画出来てると思ってリアルタイムで見てはいたんですよね…せっかく永久保存版の出ずっぱり具合だったのに…(涙)

 

ランキングではだーすー須田亜香里@SKE46が神7入りとか胸熱でした。

【AKB総選挙】“神7”1人目は須田亜香里「ここに立っている幸せをかみしめたい」 : スポーツ報知

一昨年のダラダラ放送事故スピーチ(徳光さん苛ついてて無理やりCMイン)や、昨年のランク急落して号泣の放送事故スピーチとは違ってて、今年はまともに喋ってて(それでも冗長ではあったけど)少し大人になったですかね。

そしてみおりん市川美織@NMB48ですが、予想80位ギリギリランクインで地上波放送無しかと思ってたらそもそもの圏外でどっちみち放映無しという…。

市川美織さんのツイート: "【悲報】市川美織AKB48選抜総選挙圏外な件について!!!!!! 皆さんごめんなさい🙇🙇🙇 でも、私に投票して下さった皆さん本当にありがとうございました💓 ※泣いてないからね

やっぱ「脱・レモン」方針は考え直した方が良いような気がするなあ(^^;

 

 

 

 

さてラーメンの話に

2010年夏突然に、割安でガッツリのラーメンを提供開始し市名坂にラーメン革命を巻き起こしましたたいやき本舗 藤家 仙台泉店」(店名クリックで前回記事へ)ですが、

やむを得ぬ事情により今月末をもって閉店されるとの事で、いても立ってもおられず先日行って参りました。

何でも日中は列が出来ていて連日早くにスープ切れ終了してしまっているらしい。今回開店10時頃行ってみたらもう来客者がいました。やはり行くなら早めが良いようです。

 

ミニラーメン・醤油味」550円(写真上)
コールはニンニク抜き野菜マシ

スープは豚骨醤油味・醤油味から”醤油味”をセレクト。たい焼きも食べたかったので「ミニ鯛焼き」80円もトッピングで注文です。

ミニと言いながらこのボリューム感を見よ。チャーシューはクオリティの高い代物が2枚乗っかり、野菜もキャベツ率が高く食べ応え十分。

この野菜盛りのてっぺんには「藤家のアイデンティティたる白いたい焼き(タピオカ入り)」を乗せるのがふさわしいですね(^^

たい焼きは前回と同じで高菜の入ったニンニク入り肉あんのもの。相変わらずの美味しさ。

# 背脂の浮かぶスープの中を泳ぐ”タイヤキ”の写真を撮ろうと一瞬思いましたがタイヤキの中身がぎっしり重くてどうしても無理でした(笑)

スープまでしっかり完食。やっぱ藤家のスープ好きだな。

 

こちらは「ラーメンZ・全マシ」600円

ミニに比べて並盛の全マシは一回りボリューム感が上回ります。これで600円ってのは安い。

コストパフォーマンスでは県内一の二郎インスパイアって事になると思われます。

※学割のあの店のは…、自分がオサーンで食べられないので除外(笑)

ちなみに「ラーメン」が藤家の従来の”醤油味”スープで「ラーメンZ(M.C.ラーメンZ)」が”豚骨醤油味”となります。で「ミニラーメン」が麺量少なめでスープ2種から選択可になるというシステム。

Zのスープ(豚骨醤油味)はノーマル醤油味と比べて豚骨が強く動物系の甘さが際立って来てます。

この甘さが「藤家」の店全体に流れている優しい雰囲気に通じる所が有るような気がして、何だかほっこりしてしまいますね(^^

 

当時の当ブログ(過去記事(1)(2))を自分で見返してみましたが、なんだか懐かしい。

以前(記事には書かなかったんですが)最初白いたい焼き屋でスタートした店内が手狭になったんでこれからリニューアルするんですよと、寸胴も一回り大きいのにするんですとたまたま居合わせたテナントの大家さんや店主さんからお話をお伺いすることが出来たことも有りました。

仙台の二郎インスパイア界に一石を投じてくれました店主に感謝するとともに「意外な場所で再開するかもしれません」という言葉には期待を持たずにはいられません。

またいつかどこかで。ごちそうさまでした。

(16/06/14)
たいやき本舗 藤家 仙台泉店/仙台市泉区市名坂字42-2

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラーメン松月(5) | トップ | おでんやCHIBA »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL