仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

青森ラーメン にぼ銀(3)

2016年10月22日 | 仙台市青葉区

先日10/18放映「うたコン」に「乃木坂46」出てましたね。

【うたコン】乃木坂46「気づいたら片想い」実況まとめ | 生駒ちゃんねる

 

アイドルメドレーではまず松本伊代のセンチメートル定規♪センチメンタルジャーニー

かずみん@高山一実がキャプテンの右側ですね。流石人気メンバー、良いポジション貰ってます。

続いて乃木坂のオリジナル曲「気づいたら片思い」って懐かしい(クリックで過去記事へ)やっぱ良い曲。今回みおな@堀未央奈がアップよく抜かれてますが「Rの法則」贔屓かな。あしゅりん@齋藤飛鳥クリックで過去記事へ)は今回居ないのね残念。

お…?

マジだ…

みおな@堀未央奈の横に見慣れた顔が…ろってぃ!

ろってぃ@川村真洋地上波キター(゚∀゚)ヒサビサ

ろってぃ@川村真洋アップで2回も映った。カメラ目線ばっちり。最高。

よく見たらひめたん@中元日芽香も出てるじゃん。マシュマロのような二の腕に目が釘づけ可愛い。可愛さの極致。ブルーレイに焼かなくては。ああDRで録画しておくんだった(汗)

 

あとあしゅさえいれば「乃木坂SRSD選抜」(仙台ラーメン最強伝説選抜<SRGPみたいに言うな、笑)完成なのに、川村真洋・齋藤飛鳥・高山一実・堀未央奈のたった4人さえいればSRSD選抜なのに揃わないものですね。いつの日か観てみたい。観られるかなぁ。

 

あとマヒナスターズと一緒に「お座敷小唄」歌ってた「西田あい」が可愛かった。演歌の人?ニューミュージック系?

「うたコン」…♪|西田あいオフィシャルブログ Powered by Ameba

こちらもブルーレイに焼いておこう。

 

 

さて週末恒例の戯言はこれくらいにして

スイマセンキモくてね…(苦笑)

ラーメンの話に

今回は電力ビル地下に今春OPEN「青森ラーメン にぼ銀」(店名クリックで前回記事へ)から、今秋2回の青森ラーメン遠征で食べてきた濃厚煮干しと比較してみたい。

最強特濃煮干しラーメン「中華そば 銀のスープ」750円

こちらがラーメンチケット6対象メニューという事で有り難く500円で頂きます。麺類注文の方「ライスとお新香無料」サービスが有り難い。

さて早速のスープですが、豚皮から取られた動物系ベースは油量あっさりめでクリアな風合い。

そこに丁寧に煮出された煮干し出汁が大量投入。織り成すドドメ色の色合いがニボニボ感を充足してくれます。魚粉が無い事でドライでクリアな喉ごしも良し。

煮干しの雑味等はほぼ無くて丁寧な仕事ぶり。

酸味だけ強いと思ってましたが青森で出されている濃厚煮干しと比べると概ね平均レベルですね。やはりマルカイの故郷は酸味の強さが半端無かった。

しかもセルフ無料の漬物等を先に食べちゃうと益々酸味は気にならなくてむしろ食欲を刺激してくれる位ですね。ご飯お代わりしちゃいました(笑)

ラーメン+ライスという黄金の組合せはやっぱ最高。という事でスープまでしっかりと完食です。旨し。

 

冷製メニュー「煮干し中華ザル」500円

こちらは「にぼ銀」の煮干し出汁を使ったざるそば的なメニュー。デフォルトでワンコインメニューってのは有り難い。

ちなみに大盛750円で麺量が倍になるとの事。

醤油ダレには動物系は入っておらず醤油に煮干しがシンプルに効いておりまんま日本蕎麦の汁風ですね。薬味にネギ、ワサビと珍しい所でミツバ1枚とミョウガが添えられます。

麺は固くしめられた中華麺でこざっぱりと涼しく頂けます。

麺量が少なめなので男性の方ならサイドメニューが欲しいところ。

250円で麺量2倍も悪くないですがライスをプラスしてお新香”べったら漬け”で頂くのも悪くない。残さなければおかわり自由!遠慮なくガッツリ頂きます。

すいません客単価安くしちゃって(苦笑)
(16/09/13食)

 

「にぼ銀」ですが17時以降は居酒屋メニュー「120分飲み放題2000円」「チョイ飲み生ビール(中)、チューハイ、ハイボール」各250円、おつまみ100円等々の提供あり。なんといってもバス停「電力ビル前」激近ですし軽く飲みながらラーメン頂くのも良いですね。

食べログで7位だったそうで店内に喜びと感謝の張り紙が有りました。人気が定着しつつあるようで良かった。今後とも末永く仙台の地で青森煮干しラーメン文化を伝承し続けて欲しい一杯。

(16/09/29)
青森ラーメン にぼ銀/仙台市青葉区一番町3-7-1 電力ビル地下一階

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中華そば 文四郎(青森県弘前... | トップ | 麺屋 丸宮 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL