仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

博多一風堂 仙台青葉通り店(2)

2017年04月13日 | 仙台市青葉区

仙台エリアで絶大な人気を誇る(?)ローカル番組「ナマイキTV」ですが3月で阿部美里アナが産休のため番組卒業。

新しい木金曜日の後任は仙台でも定着しているか微妙な「よしみーちゃーおっ」のネタを映画俳優らに片っ端から強制させている山口祥未サンが新担当(書き方が変ですが他意はありません、笑)との事で変更が有りました。

KHB東日本放送さんのツイート: "毎週月〜金曜あさ9時55分放送『突撃❗️ナマイキTV』4月からポスターがリニューアルしております✨✨そして、今週金曜日はナマイキTV、放送3500回‼️@namaikitv ではカウントダウンを実施中です。

まぁ個人的には自称歴女富谷市のミラクル・森遥香アナと当ブログ永遠のアイドル金曜デパスパ一番乗りのきぬ様過去記事(1)(2))が出演継続だったので今年も安心して番組を見続けて行きたい所存です。ちなみにきぬ様出演の金曜デパスパは毎回編集してブルーレイに焼いてたりします(キモイわ)

 

さて富谷市”勝手に”親善大使森遥香アナですが先日のカラオケ特集?の時の音程の外し具合ってマジですか?あと「おパン」特集の峰不二子@ルパン三世的な衣装&演技が一部で物議を醸し出したとの噂ですが、

突撃!ナマイキTVさんのツイート: "こんばんは、森遥香です。明日の特集コーナーは「おパン」スペシャル✨県内の人気パン屋さんのおすすめを紹介します😄ちなみにこの格好は私服ですが、あるキャラクターをイメージしています。。(笑)詳しくは明日のナマイキTVをご覧ください😊

そもそもこの衣装が私服ってマジですか?ええ(困惑)いつ着てるんだろう…。

# 森アナのフジコちゃん衣装での再登場はまだか。

 

あと時折出演する風間みなみサンの特集コーナーも好きで若干意識高い系の雰囲気を醸し出しつつ「美味しいですぅー」っていう脱力の可愛いコメントに癒されます。ショッピングモールに旦那さんと買い物行ってXmasプレゼントをたかりまくるという空想デートの回はあまりに小悪魔過ぎてブルーレイに焼いて永久保存版にしておきました(だからキモイって)

突撃!ナマイキTVさんのツイート: "明日の特集は風間リポーターがカメラマンと空想デートでショッピング✨また、その旦那さまが優し過ぎて…大変なことに😢小悪魔的な妻役の風間さん。上手いことを言いながらジャンジャンお買い物。でも!とってもお得なんですよ😁

# 散々買わされた挙句旦那が買ってもらったのは靴下のみという(笑)

 

 

さて「ナマイキTV」見てない人を放置プレイの話題はこれくらいにして、

ラーメンの話に

今回は博多豚骨ラーメンの人気店「博多一風堂 仙台青葉通り店」(店名クリックで前回記事へ)から

仙台には2店舗「仙台青葉通り店」「仙台東口店」とが有りますが先日3/21発売されました「麺パスポート仙台」に(2店舗とも!)掲載されていたので(有り難い)久しぶりに行ってみました。

一風堂のスープは大まかに3種。「白丸元味」は創業時の原点を回顧する味わい。

お品書き - 一風堂

白丸元味」790円

麺の固さは一番かたいハリガネでオーダー。

こちらが麺パスポート仙台対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。浮いたお金でAセット「ごはんと博多ひとくち餃子(5個)」100円も頼んでみます。

さて早速のスープですが、白濁で取られた豚骨ガラは力強くやや豚のクセを伴いながら旨味を湛えており野趣味も有って流石の豚骨スープです。

醤油ダレは軽い甘さと強い塩気があり昆布系の旨味で豚骨ベースにくっきりとした味わいの芯を作り出しています。さらに良質の鶏油を適量配合しコクと円やかさをプラス。「あっさり」と言いながらもナチュラルな動物系の深みを感じさせる好バランスなスープに仕上がってます。

麺は低加水のストレート九州麺。九州系の麺はやはり固め注文がセオリー。一風堂のスープでも固めが上手くマッチしていると思います。

麺のボリュームはほどほどなので替玉かサイドメニューが欲しいところ。…という事で平日11-15時のランチセットのお得サービスに注目しておきたい。

Aセット「ごはんと博多ひとくち餃子(5個)」100円

柚子胡椒が添えられた餃子とライスがセットで100円てのは破格です。餃子はミニサイズですが5個有れば十分。

要注目は「白ごはんお代わり無料」これって凄い事。卓上の辛モヤシが美味しいんですよ。これとライスとでガッツリと頂ける訳です。やべえお代わりが止まらない…(常識的な範囲でお願いします、笑)

一風堂で満腹になれるなんて想像以上の大満足。ごちそうさまでした。

 

さて「博多一風堂 仙台青葉通り店」ですが以前伺った時とは店内の雰囲気が変わってました。和風な感じからやや洋風にチェンジされておりお洒落な間接照明など若干若者向けに振ってきてる印象。お客さんも若い方が多くかなり賑わっておりました。Bセットのチャーハン(ハーフサイズ)150円も安くて美味しそうで気になります。「麺パスポート仙台」持参して次はこちらを頼んでみよう。

(17/03/22)
一風堂 仙台青葉通り店/仙台市青葉区大町2-1-24

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仙台大勝軒 泉店(7) | トップ | ask him(アスクヒム) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市青葉区」カテゴリの最新記事