仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

らーめん彦

2017年01月06日 | 宮城県内

なんか正月ボケが治らなくて仕事しんどい響子のゴロですが皆さんお元気ですか。逃避行動でまだ紅白の録画見返したりしてるんですがゴジラの件楽しい。ゴジラ滑ってる言ってる人がいるらしいですが大概テレビファソラシドの頃からあんな感じじゃないですかNHKって。これぞNHK流のジョーク企画やろうと思います。あれに文句言うのは無粋ってもんですわ。

とりゃあ(c.あしゅりん齋藤飛鳥)

ろってぃ@川村真洋地上波キター(゚∀゚)ヒサビサat紅白(クリックで過去記事へ

乃木坂46のサヨナラの意味@紅白良かったっすね。年末にろってぃ見れただけでも感慨深い。良い年の瀬でした。

2016年ありがとうございました!紅白だよ♡ | 乃木坂46 川村真洋 公式ブログ

お辞儀ろってぃワイカーワイカー(ヲイ)(写真右→)

 

先日ラジオから乃木坂の「君の名は希望」が流れてきて久しぶりに聞いてたら話題のドラマ「逃げ恥」のヒラマサさんそのままだった事に気がつきました。歌詞の自尊感情の低さがかなり近い。

乃木坂46『君の名は希望』 - YouTube
※乃木坂の映像はやはりミュージックフェアの生歌が良い。そして皆若い、ろってぃも若い。

「いつの日か孤独になれていた」主人公の男性は「僕の存在気づいてくれた」彼女に心惹かれていき「こんなに誰かを恋しくなる自分がいたなんて」と戸惑い、いつしか「僕は一人では生きられなくなったんだ」と悟ります。

自尊感情の低さって若い時特有の感情で、何時しか自分を愛せるのは自分しか居ないんだと気づき大人になる事で自己愛が芽生え少しづつ解消されていくのかなと思うのですが(極論)秋元文学はその辺を描くのがとても上手い。その辺はつんく♂が絶対歌詞にしないジャンルでハロには無い分野かなと思います。

 

 

さてラーメンの話に

今回は塩釜市尾島町にあります「らーめん彦(ひこ)」から

こちらは以前の「らーめん中村」が昨年9月、現在の店名にリニューアル。同時にメニューも一新されています。

基本夜のみの営業形態は変わらない模様。時折昼やってる場合も有る、という気まぐれ仕様。※ただし昼間はメニュー100円引き&ライス・漬物サービスが付くらしい。

入店すると内装が変わってました。以前よりスッキリと小奇麗になったような印象です。メニューは塩が筆頭に挙げられており値段も少し変更になってますね。

という事で基本メニュー「塩ラーメン」780円

こちらがラーメンチケット7対象メニューという事で有り難く500円で頂きます。

早速のスープですがまずベースが以前と変わりました。以前「中村」では12時間炊き込んだ豚骨ベースでしたが「彦」では鶏ガラベースに変更されてます。

鶏ガラベースに鶏油が軽く浮かびコクも有り。魚介系は鰹が節で投入されてますがそんなに強くなく香りもふわっと軽め。飲み口も軽くサラリとしたスープ印象です。

塩ダレも配合軽め。よくある昆布系の濃いしょっぱい味わいのものでは無くてベースの素材を生かしたあっさり風味の塩ダレですね。

以前「中村」時代のスープは(頂いたのはしょうゆでしたが)ガラ味がしっかりしており少し豚のクセも残してあってなかなか雰囲気のあるスープ印象でしたが、「彦」の塩は優しく柔らかい風味のスープ方向にチェンジされた模様。

チャーシューはホロホロ柔らかな豚バラ肉が2枚。口どけよい食感で美味しい。

麺はラーメンチケット本に「特製麺と中華麺から麺が選べる」と記載有りましたがメニュー表に記載が無く注文するときに聞かれなかったのでシステムが変わったっぽい?この麺がどちらなのかはわかりませんが極スタンダードな中華麺でスープとのマッチングは良好。ボリュームもなかなか有ってOKです。

 

あとラーメンチケット本に「具のひとつに加えた白菜の甘さが広がる」とありましたが今回白菜が入らず代わりに水菜が入ってました。

これが気になって…水菜じゃなく本来の白菜だったらもう少し旨味がプラスされてスープの厚みが出てきてバランス良かったのかなと思われます。「神座(かむくら)」の白菜ラーメンのような。白菜と水菜はキャラクターが全く違う野菜ですので水菜で代替させてはいけない気がします。この辺もう少しスープ作りに対するこだわりが欲しかったな。

まぁ何のかんの言いながらスープまでしっかりと完食してしまう訳ですが…。

 

# 看板にうっすらと「中村」の文字が透けてますね(笑)

以前の「中村」が印象良かっただけに「彦」にはもうちょっと頑張ってほしい感有り。そしてメニュー表に載っていない「とんこつらーめん」「ミソらーめん」メニューが壁に貼り出されてました。「とんこつらーめん」が中村時代の「豚骨醤油」と同じなのか違うのか?次回はこちらも食べ比べてみたい。

(16/12/22)
らーめん彦/宮城県塩釜市尾島町22-1

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上海餃子館 | トップ | きく屋 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL