仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

さっぽろ純連 仙台店(3)

2017年12月16日 | 仙台市青葉区

Party Rockets GT(パティロケ)@12/17渋谷WWWはどうしても都合つかなくて参戦を断念(悔しい…)(クリックで過去記事へ

円盤出たら絶対買うから出してね頼みます>事務所。

個人的推しメンFUMIKA・HIMEKA卒業を直で見られないのは残念だけど3名になってもパティロケの未来を追いかけて行きます。ロケットの燃料になります、宇宙の藻屑となろうとも。

Party Rockets GT、Zepp公演特別インタビュー【Zepp DiverCity (TOKYO)公演編】 | ボクらのアイドル応援マガジン ロピロピ

んで公式Twitter今見たらParty Rockets GTの研究生(通称:パティ研)の写真がアップされててビックリ。募集してたのは知ってたけど応募反応有ったんですね。

Party Rockets GT研究生~パティ研~さんのツイート: "12/17(日)@Zepp Diver City(TOKYO) Party Rockets GTの研究生(通称:パティ研)として、事務所の先輩であるParty Rockets GT ONEMAN LIVE「~Future~」のオープニングアクトで、LIVEデビューします!

若い…っていうより子供感が凄い(笑)もしかしてJS?(^^;

 

12/16,17はasfi(アスフィ)の市川咲の卒業ライブも渋谷で有って。←これも有るんで余計行きたかった。

asfi公式さんのツイート: "asfi2DAYS〜市川咲6周年・定年退職ライブ〜 専用予約フォーム https://t.co/z6k59WT5W6 12/16 ◆asfiminiワンマン〜市川咲6周年ライブ〜 OP19:00/ST19:30 ◆2MAN 〜市川咲ラストLIVE〜 OP18:40/ST19:10…

二日間にわたりasfi(アスフィ)OG出演が有るらしく12/16はHappyDriverオリメン(渡瀬純・朱音・七瀬いづみ・石井りえ・吉田杏菜)/17日の方は割と後期のメンバー(橘琴似・七瀬いづみ・椎名香奈江・牛山穂乃香・美木優希奈・葵なつみ)が出演との事。

12/17は山形で見たメンバーも多数来るので余計参戦したかったなー。幸い12/17分のみニコ生配信が有るらしいんでこれは絶対見ます。

 

CSで12月4日(月)23:30【バカリズムの30分ワンカット紀行】の秋葉原特集の回に出演した現役asfi(市川咲・有栖川優奈・MEY・高杉美々羽)も見ました。

「美人 on the Planet」とか相変わらず名曲。コスチューム含め全て新しいメンバーが引き継いでるのを見て凄い嬉しかったな。とはいえ4名中3名が13歳(JC1?)とか紹介されてて…こちらも若いなぁ(笑)

バカリズムさんの超苦手、って気持ち少しわかる。

一昨年?山形にasfi来た最後のイベント時(クリックで過去記事へ)(LOVE THANX MUSIC(ピクまる☆asfi」リリースの頃)を思い出します。ってかその時のメンバーはもうみんな卒業してて居ないんですね?流れ速すぎてついて行けないっす(汗)

 

まぁそんな事よりわずか20歳にして一人年寄り扱いされて定年退職させられる(?)市川咲が不憫だな(笑)

 

 

さて知り合いからそろそろ犯罪に走りそうと言われつつある今日この頃ですが(汗)

気にせずラーメンの話に

今回は上杉の東北大学農学部跡地近くにあります「さっぽろ純連 仙台店」(店名クリックで前回記事へ)から

こちら札幌の有名店「純連(じゅんれん)」の仙台支店ですが、以前有った東京店が独立し別店舗になったため今では札幌2店舗と仙台でしか食べられない貴重な店舗となっております。

このまま逆に札幌店が無くなって仙台店のみになったら「横横家」パターンなんですが、…流石にそれはないか(笑)

しおラーメン」770円

ラーメンチケットVol.7までは毎号のように掲載されていた「純粋」ですがVol.8には掲載が無くて…、無いとなると余計に食べたくなるもので…(あるある?)公式webに掲載されている50円引きクーポンを印刷し持参して50円引きで頂きます。

普段は行列が出来るお店ですが、14:40頃に行ったら丁度お客さんが居なくて並ばず入店出来ました。この時間帯が狙い目ですね。

さて早速のスープですが豚骨ガラベースにラードを強めに効かせて、かなりこってりとした味わいながら味噌よりはサラリとした飲み口の印象。

玉葱を含めた野菜炒めの甘味が大量にスープに溶け込んでいていわゆるタンメン的味わいながらラードが芳ばしく香りを立てており食欲をそそります。

合わせられる塩ダレはストレートな塩味で少し昆布系をきかせてある程度。動物系と野菜の旨味をしっかりと昇華してくれています。

麺は味噌と共通の中太麺。味噌では刻みチャーシューですが正油と塩は普通のチャーシューが2枚乗っかります。白ゴマがスープ表層に浮かびます。

動物系がかなり強めながらくどさは無くて分かりやすい濃いめの味わい。味噌も良いですけどたまには塩も良いですよ。オススメ。

# 割り箸立てが四角四面で・・・几帳面か(笑)

 

みそラーメン」770円

豚骨ガラベースに油量多め。豚脂でトロみを出したスープにラードが強く香り魚介系は昆布と煮干し主体か。

根昆布と乾物系で熟味の効いた独特な旨味がアクセントになり味噌ダレは北海道の味噌使用で雰囲気たっぷり。スープ中に挽き肉を仕込んで肉味の底上げも図っており充実したスープ仕上がりです。

流石老舗「純連」看板メニューだけあって外さない美味しさ有り。
(17/07/22食)

 

さて7/22上記を頂いた数日後に発刊されたラーメンチケットVol.9に「純連」が再登場していてズコーってなったのはココだけの話(笑)

みそラーメン」770円

こちらラーメンチケット9対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

早速のスープですが濃いめの味噌と魚介系由来の塩分が強く相変わらずで、塩気のしょっぱさが気になるスープではありますが

それ以上に旨味がたっぷりとしていて寒い日なんかはちょっと味付けの濃いラーメンの方が食べたくなったりしますよね(^^

途中からは卓上の豆板醤を投入してピリ辛仕立てに味変するとまた美味しさアップ!

まぁ当然スープまでしっかりと完食です。旨し。
(17/10/22食)

 

「純連」には駐車場が有りませんので近所のコインパーキングを利用します。相場はこれくらい?夜19時過ぎに行くのがお得ですね。

札幌味噌ラーメンと言えば、以前「味の時計台」が仙台に数店舗展開してて各店舗とも結構行列作ってましたが、いつの間にか仙台から全店撤退してしまい流行り廃りの厳しさを感じたことが有りましたっけ。

札幌味噌ラーメンの中でも濃厚で本格派の一杯を仙台に居ながらにして楽しめる幸せを大事にしたいですね。ごちそうさまでした。

(17/10/22)
さっぽろ純連 仙台店/仙台市青葉区上杉2-9-21

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« だいこくや 本店(3) | トップ | 麺屋 悟六(6) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市青葉区」カテゴリの最新記事