仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

ふじや中華飯店

2017年03月25日 | 仙台市若林区

先日仙台駅前ebeans(イービーンズ)で行われたアイドルイベントラッシュが凄かった。

3/14「callme」
3/18「あゆみくりかまき」
3/19「神宿」

とくに3/20「夢みるアドレセンス」「アフィリア・サーガ」「SAWA+能登有沙」と3組も来ててちょっとしたフェス状態だった模様(最後だけアイドルじゃないけど) コルミ以外はミニライブ付きと豪華。自分は繁忙期で仕事休めず「神宿」だけ行ってきました。

初「神宿」でしたが思い切りの良い歌唱とノリノリの曲調で楽しかった。相当可笑しいファンデーション♪

2017.03.19 HMV仙台 E BeanS店 : 神宿 | 原宿発!の五人組アイドルユニット

結構な人出の中ほぼ最後尾でパフォーマンスはほとんど見えませんでしたけれども(汗)熱量の伝わるライブでした。ルックスもレベル高いし今後「神宿」要注目ですね。

 

 

さてラーメンの話に

今回は河原町に有ります昭和35年創業の老舗中華屋「ふじや中華飯店」から

夜は居酒屋メニューもアリとの事で奥の座敷が居酒屋スペースになっていて21時前と言うことで宴もたけなわ状態。なんだか楽しそう。

常連さんのボトルキープされたお酒がおいしそう。

自分もチョイと一杯、と行きたい所ですが仕事帰り車で来ているので飲めません。アルコールは諦めて大人しく食事メニューを頂きます。

 

酢辣湯麺(スーラータンメン)」750円

こちらがラーメンチケット7対象メニューという事で有り難く500円で頂きます。

早速のスープですが醤油スープベースに黒酢とラー油でピリ辛仕立て。トロミを付けた少し甘めなスーラータンの味わいに控えめな辛さが加わり酸味は強め。

具材には白菜のみならずニンジン、キクラゲ、タケノコ、赤パプリカ、そして豚バラ肉が乗せられ野菜がかなり多くて野菜タンメンの旨味も感じます。

一瞬トマトのグルタミン酸に近い旨味を感じましたがこれは白菜由来か。鶏と豚、昆布、野菜から取ったというスープは多層な旨味で充実感があります。餡掛けに溶き卵でコクもありこれは間違いなく美味しいパターン。

麺は加水率高~中程度の細麺で180グラム位。スタンダードな麺ですがボリュームが有り食べ応え十分。

スープまでしっかりと完食。旨し。

 

「君は喰べたか?うわさのツープラどーん」が気になります。ご飯と麺のコラボ…って最高ですね(笑)”ふじや泣かせのふじや盛り”ってのが良さそう。以前にTVでチラッと見たような気がするなぁ。

奥の座敷席ではまだ宴が続いている模様。賑やかではあるのですが座敷と食事スペースとがちゃんと区切られているので煩すぎず、割と落ち着いて食事する事が出来て良かったです。

さて老舗ふじやの「酢辣湯麺」ですが外さない美味しさでした。他のメニューも試してみたくなりますね。先日発売されたばかりの「麺パスポート仙台」にも掲載されてたので今度はこっちも使って行ってみよう。

(16/12/02)
ふじや中華飯店/仙台市若林区河原町2-4-10


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そば処 蕃山(4) | トップ | らーめん道 加樫家(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市若林区」カテゴリの最新記事