仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

くら田(新潟県新潟市)

2013年02月02日 | 新潟県

091205080207 新潟ご当地ラーメンの一つ「新潟あっさり醤油ラーメン」から今回は朝ラー(7:20開店)可能な「めん処 くら田」です。


店が市場と新潟市街の中間地点ほどに位置しており、自分は8時前くらいに訪れたのですが、新潟の街がそろそろと動き出す空気感を感じられました。ご当地の生活の息吹を感じる、これもまた朝ラーの醍醐味ですね。


メニューはラーメン、チャーシューメン、ワンタン麺と絞ってあり、スープは醤油と塩の2系統を用意。麺は細麺・平麺から選択できます。どうも塩の方がマニア人気が高いようなんですが、今回は初なのでベーシックな醤油をチョイス。麺のW盛りまで無料との事でサービスもGOODですよ。【普通160/中盛200/大盛240/ダブル320(グラム)】091205075942


店内は張り紙がびっしり。待ち時間にお楽しみください的にクイズや詰将棋とかも張り出してありました(写真ピンボケ失礼→) 内容は「A国のB山とC国のD山とどっちが高いか?」とか「んなの知らねーよ」的難問がぎっしり(笑) そんなやや絡みづらそうな店主の性格をうかがい知れそうな雰囲気もまた老舗っぽい(^_^;


ラーメン(醤油・細麺)大盛」500円


スープベースはあっさりガラ味。やや酸味を感じる醤油ダレはスーパーあっさりで油量も極控えめ。香味野菜をふんわり香らせて、じわじわとくる旨さはアッサリ好きにはたまらない組立て。仙台では「みずさわ屋」がタイプ近いかも。


細麺はやや柔らかめな仕上がり。あっさりスープとのマッチングも上々。チャーシューはワンコインながら3切れも乗っかり、固めで程よい肉味もあり仕上がりもよし。


朝っぱらから狭い店内に満員御礼。ほとんどが常連さんではないかなぁ。ラーメン王・石神秀幸氏のブログ記事を見つけたので勝手にリンク張っておきます。


ラーメン 石神秀幸 ismコンシェルジュ「新潟ラーメン」


次来たときは塩・平麺を食してみようかな。ごちそうさまでした。


091205075616 (09/12/05)
めん処 くら田/新潟県新潟市中央区本町通6番町1105

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東横 寺尾店(新潟県新潟市) | トップ | 恵比寿(新潟県五泉市) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL