仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

味来道(あじきどう)(山形県寒河江市)

2017年01月16日 | 山形県

以前よく山形でライブしてた「asfi(アスフィ)」が山形に来なくなって1年くらい経ちましたが(多分CM契約が切れたっぽい…)メンバーの入れ替わりが激し過ぎて以前山形のイベントに来てたメンバーは(クリックで過去記事へ)ほぼ卒業し「Never Say Never」のお子メンたちに乗っ取られたような状態。それでもasfiを続けてくれてれば応援する気にもなるけどasfiの新曲は出ないしNSNの片手間で動いている程度なので何だか気持ちが入らない。

昨年1月にasfiを卒業した元エース「七瀬いづみ」は木根尚登(TM NETWORK)楽曲で華々しく新ユニット「ハート×ストリングス」を幕上げしましたが後が続かず昨年末にハーストは急遽活動休止を発表。

ンバーの今後の活動につきまして | ハートxストリングス オフィシャルサイト

七瀬いづみさんのツイート: "お知らせの通りハーストは27日で活動休止になります、突然でごめんなさい(>_<)ハーストラストライブ来て欲しい!でもこれからどんどん上目指してくつもりなので今後の活動もお楽しみにしていてほしいな!

ハーストの2名は「放課後プリンセス候補生見習い」に移行したようですが七瀬いづみは処遇保留。七瀬にもおそらく見習いの誘いは有ったと思われましたが断ったっぽい。今にして思えば12/2の悪魔のツイートは意味深な黄信号でした。

瀬いづみさんのツイート: "私自身しっかり落ち着いた状況にいたいし活動もしたいけど、やはり色々あるのだよね???? みんなにはあっちいったりこっちいったりで「???」って思わせちゃうかも…(´・_・`) 深夜だし悪魔で独り言なので軽?く流してね(笑)"

このツイート時もう活動休止の話が有ったんだろうな。まぁ七瀬いづみ程の人材が放プリの”候補生見習い”とかasfiファン側からしたら申し訳ないけど片腹痛い。要らないならasfiに返して欲しい。と言ってもし戻ってもasfi自体が多臓器不全な状態だし戻る場所はないのか。いずれにしても彼女の口からの続報を待ちたい

 

 

さてラーメンの話に

今回も山形から、寒河江市にあります「ラーメン味来道(あじきどう)」

こちら元焼肉屋出身の店主が営むラーメン店で牛肉を用いたメニューが人気との事。看板メニュー「肉らぁめん」も豚チャーシューではなくて牛肉がトッピングされるらしい。

肉らぁめん」730円

ラーメンWalkerクーポン利用して100円引きで有り難くいただきます。

早速のスープですが良質な牛肉から出る出汁牛蒡、椎茸等精進出汁を軽く合わせた和風な味わい。鶏油の風味もわずかに有って鶏ガラを少し合わせてある模様。

醤油ダレはかなり控えめで塩気も必要最小限に抑えてあり思わず飲み干したくなるスープ仕上がり。温かい肉うどんのつゆにも少し似ているかな。林檎や檸檬などの果物も隠し味に使っているらしく旨みの多層感も十分。

牛肉はスジを柔らかく煮込んでありコレがかなりの美味。手が込んでますし何といっても味わいが絶品。肉のチョイスが良いのか調理が良いのか、流石は元焼肉屋勤務店主の腕の良さといったところか。

麺は強い縮れを入れた太麺で山形的なビジュアルのもの。全粒粉麺でデュラムセモリナ混合との事。後述の汁なしの麺よりやや柔らかめですが和風なスープによくマッチしています。

トッピングは細切りのネギとレタス!?レタスって斬新。普通のラーメンにレタスはどうかと思いますが「味来道」の「肉らぁめん」には絶妙にマッチしてしまうから面白いですね。

# 店内にOhバンデス丹野裕美さんのサイン色紙を発見。WAZA-MENのチェック入ってたんですね。その他「ルパン三世」をはじめ多種のフィギュアが飾られててこれは店主さんの趣味ですかね。

 

数量限定メニュー「肉汁そば」730円

こちらもラーメンWalkerクーポン利用して100円引きで頂きます。

汁なしスタイル。上質な牛脂を用いたタレが麺にまぶされておりこれかなり美味しい。「肉らぁめん」よりも更に強く牛肉の旨味を凝縮して感じられるメニューに仕上がってます。

柔らかな牛すじ肉がサイコロ状にゴロゴロと入ってこれもまた美味しい。ボリュームもそこそこあって肉を食べたな~という満足感も有りますね。

麺は「肉らぁめん」と同じっぽいですがあちらよりも固めに仕上げてあり量的にも十分。

天頂には温泉卵が乗っかり、つぶして溶かし込むと円やかに甘さとコクを増していきます。軽く湯通しされたレタスと水菜の野菜類もスープによくマッチしてますね。

最後にスープ割りも可能と至れり尽くせりです。数量限定なのはトッピングの牛の切り出し肉を煮込んだ時に出来る煮汁を使用しているからなのだとの事(メニューに記載有り)

 

無くなり次第終了の数量限定カレーランチ「ポークカレー」200円

辛さはあまりなく風味自体ノーマルなカレーですが多分隠し味にプラスしている牛脂が良質なせいか不足感が無くて中々のカレーに仕上がっています。普通に美味しくてこれで200円はお得ですね。

 

淡麗系の中華そばでも時折”牛骨”を出汁に使う店が散見される山形のラーメン文化ですが、牛肉を積極的に用いた「味来道」のラーメンはそういった山形ならではの牛系ラーメンの進化系なのかなと思われました。特に汁なし「肉汁そば」は使用牛脂の美味しさが際立っていてかなり美味しかったです。

ところで店前に店主さんの物と思われるシャア専用オーリスが置いて有りました。あ凄い!(モザイク入れましたが)ナンバーもザクになってますね(笑)これ数年前に市販されたモデルですね。カッコいい。

更に気になったのが奥に置いてある3輪スクーターの方。こちらもシャア専用カラーですが、…こんなの市販されてましたっけ?(笑)自作かなぁ。やたらカッコいい。きっと店主さんは肉にも趣味にもとことんこだわる方なのでしょう。ごちそうさまでした。

(16/11/07)
味来道/山形県寒河江市西根2-1-6

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麺屋酒田inみなと(山形県酒... | トップ | 東海龍飯店(2) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL