仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

恵比寿(新潟県五泉市)

2013年02月05日 | 新潟県

091205121016 新潟市内で朝ラーを食した後は五泉市へ。


新潟のタウン誌でこのお店の”チャーシューの浴びせ盛り”写真を見てから是非行きたかったお店。11:00-13:30の2時間半しか営業しておらず、結構な郊外なので地理に不安が有ったけれども、地図を見ながらあっけなく12時に到着。091205120316


メニューはラーメンとチャーシューメンのみとシンプル。地元の人気店との事で既に満員。少し並びます。


チャーシューメン」800円


黒い醤油色のスープが力強さをアピール。実際醤油ダレはやや分量多め配合ながら、濃口醤油主体の模様で見た目ほど塩味は強くないです。ベースはあっさりガラ味。煮干しが程よく効いていて、酸味のある旨味がくちいっぱいに広がり食欲中枢を強く刺激してくれます。


スープ中の肉味が強めで(そりゃそうですね)動物系の旨味を醸してます。一方、生姜やネギの香味野菜をさらっと効かせて特有の臭みを消してますね。麺は中細麺でやや柔らかめ。


チャーシューはド迫力のボリューム。これが食べたかった! 一枚一枚は薄めで一口でペロッといけちゃいますが、それでもこれだけ枚数あればボリュームは十分です。脂身と肉の割合が丁度よくて、肉の甘味がとろっと口中でとろけます。醤油スープの酸味とこの肉の相性がまた極上のマッチング!美味い。


見た目通りのチャーシューの一点突破メニューが清々しい。下手にモヤシ、キャベツとか野菜を入れないのもセンスですよね。メニューも営業時間もタイトに絞ってあるのも戦略か。美味しいしクセになる一杯。良いと思います。ごちそうさまでした。


091205120228 (09/12/05)
恵比寿/新潟県五泉市石倉201-25

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« くら田(新潟県新潟市) | トップ | 麺屋武蔵 二天(東京都豊島区) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL