仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

あやの屋(青森県青森市)

2013年11月08日 | 青森県

110917235210青森市サンロード周辺は青森県内でも有数のラーメン激戦区。


かなりの人気店がひしめいていますがその中で一番遅くまで営業しているのが今回の「あやの屋」【~深夜3:00(L.O.2:30)】


深夜でも開いている飲食店はいくつかありますけれども、どうせならば濃厚な煮干し系ラーメンが食べたいすよね!(^o^


らーめん大地@国道7号青森西バイパス」【~深夜3:00(L.O.2:40)】か今回の「あやの屋」か、この2軒を押さえておけば夜食OK。そして「長尾(朝7時~)」か「くどう(朝8時~)」辺りで朝ラーを食べれば完璧。ってどんだけ…



さてそんな「あやの屋」から”青森濃厚煮干し系”メニュー「青森 豚☆゛拉麺(ぶたぼしラーメン)」680円です。01_3


半濁させた豚骨ベースは雑味なくすっきりとしたライト系。油量はやや多めで背脂もトッピングされて、動物系の甘みがたっぷりと出ています。


醤油ダレはやや控えめ配合。魚介系には煮干しではなく平館産イワシの焼干しが用いられ、ミネラル感のある塩味をじわじわと押し出してきます。更に節系の風味もあり。


麺はコニっとした中太麺が合せられます。


110917235137←煮干しスープ系メニュー「あやの屋醤油」680円


スタンダードな醤油ラーメンの組立てで、丁寧に雑味を排した煮干しを強めに配合したもの。


津軽の煮干しラーメンの標準的スタイルに今風に背脂をプラスさせており、万人が美味しいと感じられるのではないかと思います。


麺は縮れた中細麺がマッチング。02_2


メニュー写真ですがピンボケ、スイマセン。→












110218011621←過去食の「青森 豚☆゛拉麺(ぶたぼしラーメン)+チャーシュートッピング」880円


チャーシューは薄めカットのバラ肉仕様。脂がとろけて実に美味。


ライスと漬物が無料サービスってのも有り難い。深夜の時間帯のせいか若い客層が多いです。(11/02/18食)





「あやの屋」で面白いのは「煮干しスープ系」とは別に「焼干スープ系」がある事。どちらもイワシ使用なので単純に比較しても楽しそうです。っていうか随分メニューの種類が多い。「カレー南蛮」「味噌担々麺」…無いメニューの方が無いような気がします。青森っぽく豚骨と干貝(かんぺい/ホタテ干貝柱)スープの「かんぺい拉麺」も気になりますね。


110218010924(11/09/17)
あやの屋/青森県青森市緑3-11-9

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中華そば あらや 青森店(青... | トップ | 麺や遊大 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL