仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

味の時計台 泉八乙女店

2010年01月16日 | 仙台市泉区

091115155133 ちょっと前になりますが「味の時計台 泉八乙女店」にてセールをやってましたので食してきました。泉環状線沿い「焼肉ひがしやま泉八乙女店」の2Fで、「上海麺店 泉八乙女店」跡地に08年夏”復活”OPENした店舗です。


某ラーメンWEEK期間中ではありましたが、安いと聞いたらもう行くしかないでしょう。節操なんてありません(笑)今回、看板メニュー「味噌ラーメン」(写真上)が通常700円→390円に。その他「ギョーザ」140円も安いです。付けちゃいましょう。


早速のスープは綺麗に取られた白濁豚骨ベースで雑味やクセはほぼありません。味噌ダレは赤白のブレンドでコク深くやや甘め、わずかにピリ辛仕立てですね。昆布等の魚介系も効いており塩味も丁度良い具合。ベースに煮込まれた根菜類の野菜の旨味と、更に新鮮なラードで炒められた野菜の旨味も溶け込んで、たっぷりとした自然の旨味・甘みを感じさせます。


# ラードの香りが新鮮なのはチェーン店ならではでしょうね。個人店で大量に買い置きしているのか時々古いラードの香りがきついお店とかありますね。


面白いのは具材に”めかぶ”を使っているところ。味噌との親和性が良く、磯の香りを加えて味に深みを与えており、これはアイデアものですね。隠し味に甲殻類系の香ばしさをふくむ旨味も感じます。麺は玉子麺と思われるツルツルの縮れ中太麺でスープとのマッチングも良好。ほどよい柔らかさのチャーシューはしっかり醤油ダレで味付けされており美味いです。



K3101021 ←こちらは国道4号沿い泉区市名坂にありました「味の時計台 仙台泉店?」にて以前に食した未アップ分です。

この時は「開店五周年お客様感謝企画」で「味噌ラーメン」通常700円の所を390円で頂きました。あぁこの時もセールでしたっけ…(^^;


# しかしながら、仙台泉店の行列は凄まじかったですね。夜0時を回っても途切れない行列なんて初めて見ました。行列が行列を呼んで数ヶ月続いた開店フィーバーも今は昔、つい先日閉店の憂き目に(仙台泉店)本当、飲食業界は先が読めないもので。(08/10/02食)














仙台市内の店舗数はやや減少気味ですが、老若男女楽しめる昔ながらの真面目な札幌味噌ラーメンを味わえる一杯に思います。頑張れ泉八乙女店。ごちそうさまでした。

(09/11/15)
味の時計台 泉八乙女店/仙台市泉区上谷刈4丁目11-24

ジャンル:
ラーメン
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みそっ子 | トップ | 一番星 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
管理人様、初めまして。そして、ご来店ありがとう... (ラー☆ド)
2010-02-10 19:56:11
私は、昨年1月に焼肉からラーメンに大左遷(笑)されまして、店長らしき存在な者でございます。前回のイベントに来て頂いたのですね、ありがとうございます。忙しさに甘えて、至らないサービスであったかと思います。申し訳ございませんでした。

さて、実は、またイベントやります。内容は前回同様ですが・・・諸事情により、餃子は180円にて提供させて頂きます(汗汗ヾ  ごめんない・・・

期間は2月18日~21日です。ぜひ、いらして下さい。長文&宣伝申し訳ございませんでした。
ラー☆ド様 ども、はじめまして。 (water_crown)
2010-02-12 00:05:41
いつもあーだこーだと勝手なことばかり書いているので、
関係者の方に見て頂けたとは何とも恐縮です(^^;
イベント2月18日~21日ですね!
…イベント大好きなので、最低でも2回は馳せ参じたいと思います。
焼肉からラーメンは、今時ならば栄転ですよ。
ああ経費で焼肉行けない身分になってからもう○年焼肉行けてないです(^^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL