仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

伊藤商店

2014年11月22日 | 仙台市青葉区

宮城県出身だーいし@モーニング娘。'14石田亜佑美が番組コーナーゲット!「石田亜佑美が行く!○○!(仮)」当面月イチ程度でレギュラー放映してもらえるらしい。

癒してハロプロ'14 : 【動画あり】石田亜佑美[あらあらかしこ]

きましたね。とうとう。地元大事。地元で人気が出たら最高だけど多くは望まないので嫌われない程度に知名度が上がれば良いな。

仙台放送/あらあらかしこ 石田亜佑美が行くっ!「遠刈田編」

ありがとう仙台放送(感涙) そういえばAKB48の牛舌GIRLSも仙台放送でした。サブカルチャーへの高い理解とオリジナルコンテンツを作る姿勢と英断に感謝。

蔵王町!石田亜佑美|モーニング娘。‘14 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba

あらかしの中の1コーナーだってのも恵まれてるし川田愛美さんとのコンビってのも最高。あらかしガールズの中でも特にアドリブ力の有る方なので川田さんならだーいしの至らなさをきちんと処理してくれる(^^

新コーナー始動!! | あらかしブログ あらかしガールズの部屋

腫れ物に触るように扱われたらダメなんで、川田さんならその辺分かってくれていると思われますし、写真右(→)な感じでビシビシやってもらえたら有り難いですね。おねしゃす!

 

 

さてラーメンの話に

今回は朝ラーが人気のこちら「伊藤商店」

いつもお昼時は「みずさわ屋」と競うように行列が出来ていますね。店舗横の細い路地を入ると店の裏手に数台分の駐車場有り。

現在「泉ヶ丘店」「利府店」に続く4店舗目を産業道路沿いに出店準備中との事で人気はますます拡大中の模様。

白の中華そば」710円(写真上)
+クーポン半熟煮玉子サービス

背脂チャッチャな雪景色がまた美しいですね。

ベースは半濁で取られた豚骨と鶏ガラの合わせでやや強め。僅かにガラのクセを残してあり、油量多めで背脂と相まって動物系の甘さを十二分に膨らませたスープです。

色味的には醤油控えな印象ですが味付けはわりとしっかりめ。穀物系の甘さが強いので薄口と白醤油とのブレンドかな。

魚介系は煮干し主体で昆布も感じますがあまり強くはないですね。それよりも野菜の旨味が強くしっかりスープに効かせてありコンソメに近い充実感があります。

背脂に対してネギが少ない?と思ったら1センチ角くらいのタマネギの刻みがスープに潜んでいました。薬味も十分。

麺は加水率高めな平打ち太麺でツルツルッと喜多方らしい食感のもの。チャーシューは見た目喜多方スタイルですが煮込みが強くてやや柔らかめな食感。

 

こちらは過去食分。プレオープン時に伺った時のもの。

←「金の中華そば」600円

ベースは濁らせずに取った豚骨で油量はやや控えめか。醤油ダレも控えめでやんわりと香りを立てます。肉味はあっさりと香味野菜を下味に加えて軽く味醂系で照りを出してます。奇をてらわずに伝統の醤油ラーメンを準えている印象。

麺も強い縮れの太麺でやや柔らかめながら優しくスープになじみます。小口をさらに細かく切ったネギの新鮮な薬味がアクセント。チャーシューも喜多方らしい仕上がりのバラ肉。

店内のいたる所にレンガ風の装飾が施されており喜多方「蔵の町」っぽさを醸し出してます。

こちらは当時の店前の風景(写真右→)
(11/06/13食)

 

伊藤商店の朝7-10時は朝ラータイムという事で「金の中華そば(チャーシューなしバージョン)」がワンコイン500円で頂ける模様。早起きは三文の徳なんですけどね、早起きが厳しい季節になりました…。

ところで伊藤商店の店主って牛乳屋食堂の出身だらしいので喜多方ラーメンというよりも正確には会津ラーメンと言うべきなのかな?ってどっちでもいっか。ラーメンの美味しさに変わりなし(^^ ごちそうさまでした。

(14/11/04)
伊藤商店/仙台市青葉区落合1-18-10

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自家製太麺 渡辺(3) | トップ | G麺屋たいら »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市青葉区」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事