仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

晴れる家

2011年03月24日 | 仙台市青葉区

110319173904 今ガソリンがなくて公共交通機関を使って通勤してるんですが、バス・バス・地下鉄の乗り継ぎがしんどくてですね(汗) 公共機関で行けるだけ恵まれてはいるのですが、それにしても揺れる満員バスが辛くて辛くて…運動不足の身体には応えます(--; 毎日当たり前のようにバス・地下鉄通勤されてらっしゃる方!尊敬致します<m(_ _)m>


震災後10日を過ぎてスーパーも生鮮食品以外ならおおよそ入手できるようになってきました。市街地でも休業中の店舗がまだ大多数ですが、開業しているお店もぼちぼちと増え始めています。


数少ない営業中のラーメン屋の中から今回は「晴れる家」で「らーめん」700円(写真上)を頂いた時のものを。見た目トッピングが寂しいですが、震災の影響で生鮮食品がとにかく品不足の昨今ですので致し方ありません。今はスープと麺を用意して提供するだけでも大変な時期ですので、暖かいスープで頂けるだけでも有難い話です(^^


ガラベースに香りのよい醤油ベースは気持ち強めで甘めの味わい。寒空に凍えた身体に沁みわたります。麺もツルツルの食感で茹で加減も良好。1/4の玉子が愛嬌ですね。チャーシュー等が戻ってくるまでのお留守番といったところでしょうか(^^


せっかくですので、前回食した未アップ分「晴れる家煮干しらーめん」750円(写真下)を。


スープベースは豚骨と鶏ガラベースでガラ強め。油量は多めだがさらっとしています。節主体の魚介系をさらっと効かせて、味醂と和だしで甘みを加えて食べやすさを演出しています。煮干しは雑味皆無で旨味だけをプラスしている印象。煮干しの使い方が上手いですね。決してはしゃぎ過ぎない常識をわきまえた大人の味付けの淡麗スープに感じます。麺組や本竈に若干組立てが似ている印象。酔っぱらいにはもったいない?かも(^^; ネギは二種を使用。メンマが歯ごたえあり味付けも良し。チャーシューはもも肉使用。(10/10/20食)


災害から復興した暁には「晴れる家」の象徴?なると(太陽)の乗っかった完全バージョンを頂きに再訪したいですね。がんばろうぜ仙台!ごちそうさまでした。


101020k3400027 (11/03/19)
晴れる家/仙台市青葉区国分町2丁目11-8

ジャンル:
ラーメン
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北○(北まる)(2) | トップ | 人生(2) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通勤が大変。車・バス・地下鉄と乗り換え、階段が... (akimu)
2011-03-26 17:26:35
復旧は5月末らしい、ずいぶん壊れたもんだ。
ガスはパイプラインでそろそろ着そう。もう少しがまんです。
ここは我慢ですねー (water_crown)
2011-03-27 22:32:43
しかし地下鉄のエスカレータって
何で途中までしかないんでしょうね???
実家が高層マンションなんですがエレベータが停電してて
階段の途中で遭難しそうになりました(--;
落ち着いたらまず山寺に上って精神と身体を鍛え直したいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL