仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

八千代軒 蒲町店

2014年08月10日 | 仙台市若林区

090413132451今年からAKBジャンケン大会(9/17)優勝者はソロデビューになったそうです。センターも捨てがたいですがメンバー的にソロデビューってのはデカい。

もしかして市川美織@フレッシュレモンが優勝>ソロデビューとか!?

って思ってたら予備選でもう負けてた。早いよ…(涙) 昨年ジャンケン2位の上枝恵美加も初戦敗退で見せ場なし(--;

こうなったら思いっきり人気のないメンバーにソロデビューしてほしいものですね。あるいは岩田華怜@仙台出身に頑張ってもらってソロ歌手狙って欲しい。あ、それがいい。己の右手でチャンスをつかみとって欲しい!

そういえば生駒里奈@乃木坂46交換留学生がもし優勝しちゃったら乃木坂初のソロデビューなんですね。それも面白いな。



さてとりとめが無くなりましたが

ラーメンの話に

今回は大正12年創業の老舗「八千代軒 蒲町店」です。道路を挟んで斜め向かいにあった旧店舗から08年春に今の場所へ移転。駐車場も増えてだいぶ行きやすくなりました。

ラーメン」550円(写真上)

油量少なめの醤油スープは昔ながらの味わい。昆布と味醂系を伴う醤油ダレがあっさりと効いてふんわりと肉味が漂います。塩気も程良し。

090413132431チャーシューはモモ肉で食感硬め。ナルトも昭和風ですね。

縮れのかかる細麺は店主が丹精込めて毎日数時間かけて手もみをするらしい。以前にTV出演した際、麺に合わせてスープを作っているという話をされていて、その心意気が麺に表れている気がします。090413131236

 

←「タンメン」700円

塩ダレのスープはあっさり味わい。鮮度のある若い野菜の煮込みの旨味がスープに溶け出して円やかな仕上がり。

刻みニンニクにピーマンがアクセント。合わせられる麺は共通っぽくて店主の魂が込められたものですね。

 

長町にあった「八千代軒」は店主がご高齢のため昨秋惜しまれつつ閉店されましたが、蒲町店の方は代替わりも進み客足も伸びている模様。今後も仙台の老舗として要注目の店舗です。

090413131039(09/04/13)
八千代軒 蒲町店/仙台市若林区蒲町31-10

ジャンル:
ラーメン
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 焼豚そば おがわ(2) | トップ | 老麺こころ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/10 08:50) (ケノーベル エージェント)
仙台市若林区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。