仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

大王

2008年02月22日 | 宮城県内

K3100459_2 石巻の老舗「大王(たーわん)」で食してきました。JR石巻駅前は今やすっかりシャッター街になってしまって、歩いているとなんだか寂しい気持ちになってしまうのですが、若者たちのお腹を満たすため(?)「大王」は中央エリアでまだまだしっかり営業中です。


「大王」と言えばタンメンが人気のお店。今日は定番の「特製タンメン」700円(写真上)を注文です。スープはあっさり鶏ガラと炒め野菜のダシがベース。細いモヤシとニンジン、キクラゲ、シイタケ、僅かに白菜とニラなどの野菜をザッと炒めて卵とじにして、ラーメンにどっさりと載せています。結構なボリュームです。


野菜は適量の”ダシ”スープで強力な火力でもって一気に炒めてあり、火はしっかり通っていながらシャキシャキな食感を残しています。油分は少なめ、塩味もかなり控えめでヘルシー。それでいて刻みニンニクのトッピングと相まって旨みはたっぷりですのでこれは食が進みますね。合わせられる麺は、縮れのある平打ち麺で太麺。柔らかめの麺もまたこのスープには合います。野菜がっつり食べたい時に近所にあったら重宝しそうなメニューと思います。


連れは「特製味噌タンメン」700円(写真下)を注文。スープを一口頂きましたが、こちらも炒め野菜のダシがベース。味噌ダレは合わせ味噌で割と濃いめ。豆の香りが高く酸味の少ないもの。辛みは無く香ばしさ・塩味も薄めでやはりヘルシー仕立て。上の「特製タンメン」に味噌を溶いた味わいと言っても良いかと思いますが、ちょっと味噌汁を髣髴とさせる風味でもあり、味噌のほうがより万人受けしそうですね。こちらもボリュームたっぷりガッツリいけると思います。


帰り際一寸トイレをお借りしましたが、天井が三角で斜めでなんか面白い狭さでした(^^; 建物も結構年季が入っていますが、それもまた味わいですね。ごちそうさまでした。


K3100461_2 (07/12/06)
大王/石巻市中央2丁目3-3

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 飛龍 | トップ | 幸楽苑(3) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL