仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

2014年12月28日 | 宮城県内

ブレイキング・ザ・郎@ヘルズキッチンってメタルゴッドやん。

Judas Priest - Breaking The Law - ニコニコ動画:GINZA

髪フサフサが違和感(笑) ネギトロ~ネギトロ~♪

ヘルキチさんやっぱ面白いわ~食べに行きたい

 

閑話休題

4時間を超えるミュージックステーションスーパーライブでしたが録画しといて見たいとこだけ飛ばし見したら30分かかんなかった(笑)

祝・BABYMETAL(ベビーメタル)MステスーパーLIVE初登場!

Mステは出演済み(過去記事リンク)ですがスーパーライブは初出演のイジメダメ、ゼッタイ@BABYMETAL

世界的なブームを起こしかけてるというのに地元日本ではほぼスルーされてきたBABYMETALですが先日のNHK特番で取り上げられたりしてここに来て俄にブームが見えてきて嬉しい限り。

Mステでは期せずしてBABYMETALがインスパしている「X Japan」と初共演。たった2組のメタルでしたが実に象徴的。

X JapanですがピアノとドラムのアンビバレンツはわかるにしてもYoshikiはドラムをおろそかにし過ぎ。大御所気取りの手クセ叩きレベル。パンピー受けは知らんけどメタルの魂を忘れたXに魅力なんてあるんすかね。

黎明期のスラッシュメタルあるいはシンフォニックスピードメタルで世間の度肝を抜こうとしてた頃の気持ちなんて無くしてしまったんすかね。

X JAPAN 仙台のライブハウスで (VANISHING TOUR)1988/07/19 - YouTube

紆余曲折Toshiのボーカリゼーションが完全復活出来ていたのにコンポーザーyoshikiが腑抜けてしまっては台無し。新曲「ヒーロー」に躍動感が有るか?商業ロックは米国ででも演っててほしい。

油断した兎を亀が捉えた瞬間。

若造BABYMETALが恐れ多くも「X Japan」の背中を捕らえた歴史的瞬間だったと言っても過言ではない気がします。割と本気で。

BABYMETAL - 紅月 - AKATSUKI - YouTube

いやまぁ演奏は裏方の神バンドさんですけどね。

 

 

さて紅月(アカツキ)繋がりでラーメンの話に

今回は多賀城の隠れた名店「」から

チャーシューそば(しお)」880円+クーポン味玉サービス(写真上)

上品な昆布出汁と節が香り、酸味少なく濃厚な魚介系がベース。塩味は程よく海老かな?甲殻類の味わいも感じられて香ばしさも醸しつつクセがない。白ゴマ等も入り無化調っぽい組立て。

豊潤な旨味の取り方に和の匠を感じます。動物系はあまり感じず重さやダルさは無し。

お好みで胡椒を少し振ったらキレも出て良かったのでオススメ。

緩い縮れの中細麺はプレーンなタイプでスープの邪魔をしないもの。チャーシューは肩ロース。脂身が軽く入り丁度良い。バーナーで炙られてましたけどさほど強い香りは無し。

 

←「暁そば(みそ)」680円+クーポン味玉サービス+新味マー油麺50円

こちらは鶏ガラベースか。動物系のベースで油量は少なめ。

味噌ダレは豆の舌触りを感じるような濃厚さでスパイス配合との事ですがスパイシーさやピリ辛を排したような味噌のダイレクトな風味が占めます。かなり甘めな味わいでオリジナリティのあるもの。

マー油は固形でレンゲて提供されます。溶かし込むと香ばしさがアップ。味噌とのマッチングも上々。

麺は塩のモノより僅かに細いタイプ。

チャーシューはモモ肉で食感は柔らかめ。味付けはさらりとしており肉味は適度あり僅かに和のスパイスで風味をもり立てています。

 

常連さんらしき方が多く来店されており昼時は結構な混雑でした。多賀城のラーメン界で確実な固定客をつかむ一杯。ごちそうさまでした。

(14/10/05)
暁/宮城県多賀城市留ケ谷1-44-3

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワンコインラーメン 泉沢店 | トップ | 支那そばや(2) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL