仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

宝介 大船渡店(岩手県大船渡市)(2)

2015年10月26日 | 岩手県

さて引っ張り続けてきた東北ドライブも本日いよいよ最終日。


久慈で昼ラーメン(前回)を頂いた後は仙台へ向けて国道45号線をひたすら南下します。

三陸リアス式海岸特有のアップダウンのきつい海沿いの道路はロングドライブに最適。交通の流れは遅めですが適度に追い越しゾーンが有るので割とストレスなく走れます。

車体の剛性とロールの出方のチェックのために時折コーナーを厳しめに攻めてみたりして(交通法規を守りましょう)

途中宮古を経由。

宮古に来たならやっぱ浄土ヶ浜を観に行きたい。

って事で浄土ヶ浜ビジターセンターに車を停めてボート乗り場まで散策してみます。

潮風が心地良い。気温も丁度よくて今回本当に気候に恵まれました。

ウミネコとウミネコにエサをやる人たちをぼんやり眺めて過ごすのんびりとしたひと時。

ふと望遠でのぞいたウミネコの目つきが怖かった(笑)

凄く時間を食ってしまったのでそろそろ退散します。

絵葉書等でよく見る奥浄土ヶ浜までは行かなかったけどこれはまた次の機会に。

(←)この花久しぶりに見たな~。

花をちょん切って相手の洋服に投げるとピタッとくっつくんですよね。今調べたらアメリカセンタングサって言うらしい。子供の時分とはいえ残酷な遊びをしていたっけな。

 

更に南下して大槌町を経由。

以前訪れた時はまだまだ復興の真っ最中で、生活用品を買うお店すらもろくに無くて、絶望の気持ちが包み込む状況でしたが(クリックで過去記事へ

今はちゃんとしたスーパーが出来ていました。

少しずつなのでしょうが復興の兆しを見せてくれてたのが嬉しい。また今度大槌町にも来てみよう。


釜石を通過した辺りで日が陰り始めます。

日に日に昼間が短くなってきて風の冷たさに秋の息吹が感じられるようになってきましたね。

秋です。

秋と言ったらサンマですね。よし今日の夕飯はサンマらーめんに決定。思い立ったが吉日。

さんまラーメンを頂きに大船渡市内に立ち寄ります。

 

大船渡では町ぐるみで「さんまラーメン」を推していて、様々な種類のサンマらーめんを頂くことが出来ます。

「大船渡さんまらーめん」営業店のお知らせ(いわて三陸観光情報ポータルサイト)

※リンク先の情報は古い場合が有りますので伺う前に確認をお願いします。

今回は以前頂いてとても気に入ってた「宝介 大船渡店」(店名クリックで過去記事へ)のこちら、

さんま味噌ラーメン」700円(写真上)を頂きます。

ベースはあっさりガラで背脂を浮かべてあり油量多め。

スープ中の溶き卵が豚脂の甘さと相まって、鶏卵と豚の甘さのハーモニーの中にサンマのすり身がつつまれており非常に食べやすくなってます。

前回はサンマのすり身の鮮烈な味わいが印象的でしたが、2回目だからか抵抗感無くサンマの美味しさをラーメンの中で味わう事が出来ました。

カメの味わいも白味噌と溶き卵に非常によくマッチしていて無くてはならない名脇役となってます。

サンマを主役によく計算された組立てになってる事がわかりますね。これは美味しい。

新しいのにどこか懐かしいこの一杯は復興とかそういうのを抜きにしても広く多くの方に味わって欲しい一杯に思います。

2年前は”均一650円縛り”でしたが消費税増税が入ったのでちょっと値上がりしてました。でもこの内容で700円なら安いものですね。

 

さてドライブの最後の晩餐と言う事で

宝介名物「ライス・キムチ・ニラキムチ100円食べ放題」も付けちゃいます。

これだけでちょっとした豪華なディナーの出来上がりですね(^^

日替わり?のもう一品サービス「大根とチャーシューの煮物」も旨い旨い。

普通の白菜キムチも美味しいけどニラキムチの方がより好みかな。お代わりはニラキムチをてんこ盛りで。

ラーメンのスープの残りにニラキムチを投入して〆のスープとして頂いても良し。味噌スープとニラキムチって言うまでも無く相性抜群ですね。

勿論スープまでガッツリ完飲。ごちそうさまでした。

ちなみにトイレの入り口にはキョーダインやダイモスなどのメンコが。少年心が飾られていました。戦闘機と車が合体するという破天荒さ。懐かしい。

 

 

さて食事を済ませてお店を出ると周囲はすっかり夕闇の中。あとは大船渡から仙台までおよそ160キロの帰り道をひた走るだけ。食べ過ぎ満腹で少し眠くなりつつ居眠りしないよう気をつけてながら帰路を急ぎます。

次の日仕事行ける気がしないよなとか思いながら(笑)

今回の東北無計画ドライブは5日間でトータル2000キロ走破の楽しい旅行でした。次はどこ行こうかな(^^

(15/09/27)
宝介 大船渡店/大船渡市赤崎町字沢田110-10

ジャンル:
ラーメン
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 千草(岩手県久慈市) | トップ | 麺や みそっ子(6) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-01-09 22:44:53
お前、ラーブロ止めた方がいいんじゃねーか?
Re: (water_crown)
2016-01-10 01:37:24
コメント・閲覧ありがとうございます。
また見に来てね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL