仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

パパパパパイン(2)(東京都町田市)

2018年02月18日 | 関東圏

前回の続き)阿佐ヶ谷駅前でビターなチョコラーメンを頂いた後は、2杯目のチョコラーメンを頂くため町田市の「パイナップルラーメン屋さん パパパパパイン」(店名クリックで前回記事へ)へと向かいます。

 

西荻窪の店舗を昨年2月に閉めて以来一部のファンから復活が待たれていた「パパパパパイン」でしたが、昨年12/27にようやく町田市に移転OPEN。今年も2月限定でチョコラーメンを提供しているのでこれは食べに行かないと。

ちなみにアニメ「ラーメン大好き小泉さん」に出て来た店舗は旧店舗の方でした。新しい「パパパパパイン」店舗は町田ターミナルプラザ2Fにテナントで入っていて駐車場には困らず。駐車料金もそんなに高くなくて助かります。

さて限定チョコラーメンはお店のTwitter情報によると1日限定30食位(土日は60食位)仕込んでいるとの事で店前には行列が出来ており売り切れが心配されましたが…、

列に並ぶ前に券売機を見てみたらまだまだ余裕有るようで少し拍子抜け(笑)30分くらいで入店出来て無事限定ラーメンをオーダーです。

店内はカウンターのみで以前より少し席数が増えたらしいんですが相変わらず狭い。パイナップル尽くしの小物たちが増量されていて南国気分を(?)盛り立ててくれます。

ちなみにラーメンが来るのを待つ間、他のお客さんの注文を聞いてましたがほぼほぼチョコラーメンを頼む人が居ないのに逆にビックリ。なるほどこれなら限定30食でも売り切れないはずだわ(^^;


チョコレートパイナップル担々麺「カカカカカカオ」950円

チョコレート色のスープにパイナップルが数切れ浮かび見た目のインパクトは十分。ナッツ類が入り担々麺らしさというかスイーツ感というか(汗)いろいろと満載。一昨年西荻窪の店舗で頂いた時のメニューとほぼ同じです。懐かしい。

同じチョコ担々麺でも、前回「箸とレンゲ」(「麺や庄の」系)の「チョコ担々麺」がビターでアダルトな味の方向性だったのに対して、パパパパパインのカカカカカカオはミルクチョコレートのマイルドな甘さをダイレクトに生かしていてこれは好みが分かれるところ。

パパパパパインさんのツイート: "パイナップルラーメン屋さんパパパパパイン、本日土曜日は限定のチョコレートパイナップル担々麺「カカカカカカオ」たっぷり60食ほどご用意しております!ご今の所、麺を残した人はおらず、スープ全部飲み干す方と全部残す方が半々位な印象です!ご来店お待ちしております!"

前回も書きましたが、ここにホイップクリームを乗せたら美味しいだろうなぁ。来年は是非追加トッピングに検討してもらえないだろうか(^^;

麺は小麦感の高いストレート細麺。固めに茹でられていて食感も良好。スープにきっちりと絡みます。

スープまでしっかりと完食です。こんなに美味しいスープを残すとか有り得なし。黄色いレンゲと緑の箸とのカラーリングが素敵です。

 

こちらはレギュラーメニュー「パイナップル塩ラーメン」750円+「パイナップルの味付け玉子」120円

早速のスープですがベースはパイナップルジュースです。何を言っているんだ?とお思いの方もいらっしゃると思いますが、繰り返しますがスープベースはパイナップルジュースです。ちなみにデルモンテ製果汁100%だらしい。

まぁ勿論その他もろもろ素材が使われておりまして、とりあえず動物系は極あっさり、ガラ味はあまり感じず肉味と油脂が少々入る程度。昆布の効いた塩ダレはやや強め配合でわりと塩気が強く更に煮干しが効いてます。

板海苔かと思っていたらこれが”とろろ昆布”のようにスープに溶け出して磯味をプラス。これら魚介系が多層に旨味を醸し出してスープを形作っている模様。

ネギは白い部分が刻みで入り、ほうれん草が色味を彩ります。パインのかけらが数切れ入り時折甘酸っぱさを醸し出すのもまた良し。更に香草系のスパイスおそらくバジルが少量振りかけられて香りをコーディネートしてきます。


「味玉はパイナップル味。」

黄身が半熟で玉子自体のナチュラルな甘さを生かしつつパイナップルの甘酸っぱさを軽く乗せたような品のよい仕上がり。食べるまでは全く想像つかなかったけど意外に美味しい。これはトッピング是非オススメ。

 

12月に開店したばかりという事で、店主の修業先「渡なべ」から花が届いてました。

なぜ「パパパパパイン」はパイナップルラーメン一本で6年間繁盛し続けたのか? | アキンド探訪

 

さて以前「パパパパパイン」のカップラーメンが出た時に食べたことが有りまして、きっとあんな感じのスープと思ってたらお店のスープは全然違いますね。思いの外(失礼)ラーメンしているというか充実したスープになっていて勿論パインの甘さも強いんですけどラーメンとしてしっかり成立しているのが驚き。これは行列もできる筈です。また来よう。

(18/02/11)
パパパパパイン/東京都町田市原町田3-1-4 町田ターミナルプラザ2F


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箸とレンゲ(東京都杉並区) | トップ | 麺場 浜寅 東戸塚店(神奈川... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

関東圏」カテゴリの最新記事