仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

こうしゅう 名取店

2014年09月20日 | 宮城県内

今年のAKBジャンケン大会は個人的推しメンが一人も入らないという残念な結果に(-_-;

そんな中で目を引いたのが渡辺麻友の「心のプラカード」の「チョキ出します!」予告戦法。

# んで結果チョキで負け

「心理戦でいったつもりが、普通に失敗しました。正直過ぎた…」と苦笑いした渡辺

…だらしいですが、ベビーフェースのまゆゆが裏をかけるわけ無いので(^^; 敗退コメントまで織り込み済みだったんだろうなと思うとそれはそれで格好が良かった。これが正統派の戦い方か。

そして一番のサプライズはれもっち@加藤玲奈レモン姿。胸元にはフレッシュレモン@市川美織のワッペンが(写真右→)

【AKB48】加藤玲奈のレモンの衣装は市川美織との絆!! : ROMれ!ペンギン(AKB48まとめ)

予選負けしているフレモンがこんな形で本戦に出演できるなんて(^^ 有り難い友情。これがみなみおれなっつんの絆ってやつか。ただのキス魔じゃなかったんだ>かとれな

←残念ながら初戦敗退

フレモンの勝負弱さも引き継いでしまったようですが(笑)でもほのぼのしてしまいます。

 

さて雑談はこの辺で

ラーメンの話に

「ニラなんばんこうしゅう」から”二郎インスパイア”メニュー「豚そば」登場。

「豚そば」は「こうしゅう」の県内4店舗のうち「晩翠通り本店」「名取店」「名取西店」で頂けるようです。※「愛子店」のみ取り扱いしていないとの事。

ということで今回初の「ニラなんばんこうしゅう 名取店」です。場所は”ゆりが丘”と柳生の中間地点あたり。途中に誘導看板があるので迷わないと思われます。

豚そば・大盛」850円(写真上)

麺類大盛り無料は豚そばにもOK。有り難く大盛りでオーダーさせて頂きます。

もやし主体の野菜てんこ盛りスタイルが美しいです。

早速のスープですが、豚骨ガラベースはあっさりめに豚脂がたっぷり。背脂が浮かび油量はMAX強め。こうにゅうの他メニューよりもコッテリ度数高し。

しかし動物系の雑味や野趣味は少なめ。豚の甘さを綺麗に引き出したクリアなベースになってますね。ごく軽く昆布を効かせた醤油ダレは濃口醤油主体で配合はやや多め。

醤油色の強いスープなのですが不思議と塩気が拍子抜けする程弱め。化調も感じず二郎インスパではありますがジャンク度は低くて豚の旨味を中心に組み立てたナチュラルな濃厚醤油ラーメンといった印象です。

卓上におろしニンニクがあってお好みで投入可能。今回ニンニク抜きで注文しましたが少し投入した方が味のバランスはやはり向上する模様。

麺は加水率中~高な太麺で固めの茹で加減。大盛で体感220gくらいかな。

チャーシューは見た目が焼き豚風ですが、口に入れるとトロトロの柔らかさで舌でとろけます。美味し。

サイドメニューで杏仁豆腐100円も注文。最近、杏仁豆腐にハマってます。ラーメンの後に食べるスイーツも乙なものです。

会計時にサービス券「麺類150円引き券 or 餃子1皿無料」を頂きました。「こうしゅう全店」と「だいこくや郷六店」で利用可との事。太っ腹です。

そして「こうしゅう名取店」は今年4月の消費税増税以降も値上げせず頑張っている模様。「みやラボ」でwebクーポンも有り。せっかくなのでお得に頂いては如何でしょうか(^^

(14/09/11)
こうしゅう 名取店/宮城県名取市高舘熊野堂字岩口下56-1

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山勝角ふじ 利府店(2) | トップ | こうしゅう 愛子店 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL